

ミウラタミチャレ最終戦

13日はいつもお世話になっているミウラ電波さんのタミチャレ最終戦に参加~
クラスはミニとTA-06で初となるGT13のダブルエントリーでした

お店に到着するとすでにsinさんが居ました~ (やっぱ早っ!
しばしお喋りしてるとそこにU野さん到着~
挨拶もそこそこに皆でピット設営しながらコースの補修して練習走行開始です

私はミニを差し置いてひたすらTA-06で走りまくり~
チョイとストレートが遅いかな?って思ってましたが
特にセット変えずに予選に挑もうと思ってたとこへMr.kさんが来場~
もう心臓がバクバクしていました (苦笑

そして予選開始~

GT13クラス予選1ヒート目
ボディはジャイ子ベンツAMG(カッコイイからR8より好きなんですよね♪
Mr.kさんの目もキラーンとしているとこでスタートっ!

あえて私だけ後列からスタートし魔の1コーナーを何とかクリアーしたんですが
ストレートから全部のコーナースピードがとにかく遅いんです (汗
こりゃ1つでもミスればヤバイって思い毎周パイロンギリギリでの攻めの走りに変更~
そしてトップのO下さんに喰らいついたのが残り時間数十秒で残り2周になってました

ここから猛烈なプッシュをしてO下さんがパイロンタッチしたとこで抜き去りトップゴール!
もうお手手プルプルしてました (笑

予選1回目が終わり気が付くとMr.kさんの姿は無かったですが
メールで手っ取りばやくフロントハブスペーサーを薄くしてみては?との貴重な情報を頂きましたが
私はハブスペーサーの薄いのを持ち合わせていなかったので
フロントのアッパーアームのスペーサーをコンマ5ミリ減らして対処してみました

GT13クラス予選2回目
動きは格段に良かったんですがお祭りクラッシュや魚雷を何回も受けてペースアップできず (汗
結局ビリから2番手くらいでゴールしたと思います (あぁ・・・・・
それでも何とか予選1回目のタイムでAメイン2番グリットゲットできました~ (良かった・・・

ミニは・・・
予選1回目と2回目でトップゴールし決勝はポールゲットしました (やった~!

GT13クラス決勝

ポールのM澤さんが男気スタートで最後尾まで下がったので私がポールからスタートになりました

そしてブザーと共にスタート!!

綺麗にスタートし魔の1コーナーも何とかクリアーしトップで周回を続けます
でも数分すると最後尾からスタートしたM澤さんに追いつかれ激しいプレッシャーをかけてきます
数周は何とか抑えてましたが俄然ストレートスピードが遅くインフィールドで焦ってアウトに膨らんだ
トコでスパッと抜かれました (や、や、やられた~~~~~~~~~~~~

そこから追い上げようとしましたが・・・・・・・
お話にならないくらいスピードが違い追い上げできず・・・
結果2番手ゴールとなりました~
でも予選1、2回目よりもベスト更新できたので良かったです はい

ミニ決勝~

予選ではS寸ミニでしたが決勝前にいつものL寸に戻しボディは急きょミトで走り
数回ハイサイドしそうでしたが何とかこらえてゴール!

ベストは予選より落ちましたがとりあえずトップゴールできたのでヨシとしましょう (笑

いや~ 楽しかった!
今シーズン遊んでくれた皆さんアリガトウございました~
また来シーズンも遊んでやってくださいね♪

ミウラタミチャレ

GT13クラス ~ Aメイン2位

ミニクラス ~ Aメイン優勝




タミヤっ子に揉まれて

ってな訳で18日はプライムさんのタミチャレに参加してきました

いつもならGT13とミニのダブルエントリーですが
今回はマッタリしたかったのでミニのみで逝きました

現地に到着し程なくO野さんも到着してチームミウラの出来上がり (笑
ピットも近くに設営して早速練習走行開始しました

走り出してしばらくしてO野さんのミニの動きはバッチリなんですが
ストレートのスピードが遅い・・・・・って問題が発覚!!
それから2人してあれやこれやとやって何とかスピードは改善傾向までもっていけました (よかった

そんな私はレースで使うM-05はほったらかしでもっぱら最近入手したM-06で遊びまくり!
ですが・・・・・・ 結局いいとこなしでM-06は終了~ (か~な~りムズイって印象でしたね・・・・・
肝心のM-05は・・・ 普通に走って問題なし、なのでどこも弄んなかったです (この時点ではね♪

そんでドラミ~ 
ここで運営のてんいんさんからGT-13とミニの決勝を勝ち上がり方式を採用するとのお達しがありました
こりゃ下位メインに落ちても挽回できるチャンスと皆より多く走れるっ!って思いドキドキ感が倍増しました

ミニクラス予選1回目

シグナルと共にスタートっ!
前列からだったので2番手くらいで1コーナーに進入~
と、ここで後続車などに突っ込まれてビリから2番目くらいで周回を続けます (いつも通りの展開だ) (汗
でもここから何とか追い上げてヒート3番手くらいでゴール!(だったと思います
チョッとパイロン乗ってゴロンの回数が多かったので次は慎重にいこうと思いました

ミニクラス予選2回目

後列からスタートし様子を見ながら走ったら気が付けば2番手まで浮上~
終盤でトップに追い付きインフィールドで抜いたのもつかの間
次のコーナーでスーパー魚雷喰らって撃沈・・・・・・ (滝汗
結局ヒート2番手でゴールしました~

気になる決勝は・・・はい~ Bメイン落ちのポールゲットです~~~
でも今回は勝ち上がり方式なので決勝を多く走れるっ!って思って悔しい気持ちはありませんでした

ミニクラス決勝Bメイン

ポールからなので先行逃げ切りを狙ったのが的中! 何とか後続を引き離しトップゴール!!
これでAメイン6番グリットゲットできました

ミニクラスAメイン決勝
ここではとにかくミスを少なくする事だけ考えてました

そしてブザーと共にスタート!
さすがはAメイン綺麗にスタートし1コーナーになだれこみます
すると、前方でお祭りクラッシュ発生~ すかさずその隙をついて4番手くらいに上がって周回します

そんでレース中盤あたりで3位のマシンをとらえて3位に浮上し2位のマシンを追いかけます
と、ここでやっと気が付きましたよ・・・自分のマシンが良く走ってる事に・・・

さぁ ここから全開アタック開始~~~~~!!!
ミスを少なくしながらコーナーで失速させないように走りインフィールドで2位のマシンに喰らい付き
アウトから被せて次のコーナーでインを刺して2番手に上がります (上手くいきすぎて、お手手プルプル!!

終盤になってやっとトップに追い付きますがそう簡単にはインを開けず
どっちが先にパイロン乗って飛ぶかの我慢くらべになりました

どのくらい経った時でしょうか、頑張って後ろに張り付いていた私がパイロン乗ってゴロン!!!
すぐに復帰して追いかけますが焦れば焦るほどパイロン乗ってはゴロンを連発してしまいます
集中力が切れたトコで3番手に抜かれて結果Aメイン3位でゴールしました~~~~

いや~~~ でも スゲ~~楽しかったぁ~~~~~~~っ!!!!!!!!!

また来月も参加したくなっちゃったのは言うまでもありません はい
今回遊んでくれた皆さんと運営のてんいんさん、ありがとうございました~~~

プライムタミチャレ 

ミニクラス ~ Aメイン 3位







プライムタミチャレ~

さて昨日はプライムさんのタミチャレに参加してきました

朝6時にM澤さんの車に便乗して出発し途中でO野さんと合流~
そして現地に到着したらもうてんいんさんが計測機器などを降ろしていました (早っ!

今回私の参加クラスはミニとGT13
挨拶もそこそこにピット作って早速練習開始~
まずはミニ、タイプBタイヤで走りましたが何かいまいち (汗
セットいぢるの面倒なので予選1回目はこのまま逝きます

そしてTT-01
路面グリップが軽い感じだったのでどこもいじらず終了しました

そしてドラミも終わりミニクラスから予選開始です!


ミニクラス1ヒート目の予選1回目

ほとんど憶えていませんが確か2番手か3番手くらいでゴールしたと思います

ミニクラス予選2回目

タイヤをSグリップにしてダンパーオイルを変更したのが良かったのか
ここでは踏ん張りヒートトップゴールすることができました
結果、決勝はAメイン4番グリットになりました

2ヒート目ではO野さんがなかなかの走りをしてましたよ♪

RMクラスではM澤さんが圧巻の走りを披露してました


そんでGT13クラス予選1回目

スタートしてからゴールするまであちこちでお祭りクラッシュ大発生!
ペースを上げることができず終了~ 何番手でゴールしたか憶えていません (汗

GT13クラス予選2回目

やはりここでもお祭りが発生しペースアップできず (泣
後半にやっとでトップに立つも時すでに遅しで13週に入れず終了~
結果は、Bメインポールです・・・ (大泣


ミニクラスAメイン決勝
ボディをミトからミニクーパー2006にして挑みました

ブザーと共にスタート!
5番手のM06に並ばれますが何とか踏ん張りインフィールドへ入っていきます
それからどのくらい経った頃でしょうか、もうすぐトップと2番手に追い付けそうだと
思っていた矢先にトップと2番手が同じトコでゴロン!!その隙を抜けてトップに踊りでます

ここからあまり憶えていないんですがとにかくミスらずに走ろうと思っていました
そして後続にかなりのアドバンテージをつけたとこでタイムア~ップ
たなぼたではありますがトップゴールすることができましたぁ~~~~~~!!!!!! (嬉!

自分でも信じられなくてホッペちぎりましたよ えぇ 

さてお次はGT13クラスBメイン決勝

スタートして序盤で後続がお祭りしてる間にアドバンテージを築き
そのままトップゴールすることができました~
でも正直Aメイン入りたかった・・・・・ もっともっと精進しようと思いました

いや~ それにしても楽しかった~~~~~~~
今回レースに参加した皆さんと運営のてんいんさんお疲れ様でした~
またお会いしたら一緒に遊んでやってくださいね♪

DSC_0001 とらうと

プライムタミチャレ ミニクラス優勝




ミウラタミチャレ~

昨日はミウラ電波さんのタミチャレに参加してきました~

前日から雨が降っており当日の朝7時くらいになっても霧雨っぽくて
中止かな・・・と思いながらもお昼くらいから回復するという天気予報を信じて
サーキットへ向かいました

現地へ到着しましたがやはり路面はビショビショ・・・・・ (あぁ・・・
でも雨は降ってなかったので早速排水作業開始したとこへT塚さんやO野さんなどなど
皆さん集まってきたので手分けして作業して完了~ あとは乾くのを待つだけです

どのくらい待ったのでしょうか、時間と共にお天気も回復し路面も乾きレース開催決定!
朝の天気の状況が悪かったのか参加者も少なくちょっと寂しい感じはありましたが
少なくてもせっかく集まったので皆でワイワイやって楽しもう!ってことになりました

今回、私の参加したクラスはミニとGT13
最初はミニから予選開始するってことでレースが始まりました

ミニクラス予選1回目

後列スタートだったので1コーナーでのお祭りクラッシュに気を付けました

そしてスタート!
やはり1コーナーでお祭りクラッシュになっていたのでゆっくりと慎重に抜けて周回を続けます
しばらくして気がつくとトップに躍り出ていました
そしてそのままトップをキープしてゴール! 
でもベストではS田さんが速かったので次が勝負です

ミニクラス予選2回目

今度は前列なのでロケットスタート狙ってました

そしてスタート!
思いっきりスロットル握りしめてトップで1コーナーへ進入~ ロケットスタート大成功です
そのまま周回しますが二番手のS田さんが速くてすぐ後ろまで迫ってきてます
こりゃヤバイってことで私もペースア~ップ!
そして後ろでパイロンジャンプしている隙に逃げ切りここでもトップゴール!
TQゲッツか!と思いましたが計測の手違いでベストラップ方式になってたようで
結果、決勝は3番手からになりました~

んでお次はGT13予選1回目

ここでもロケットスタート狙ってました

そして合図と共にスタート!
狙い通りにスタートでトップに立ちほぼノーミスでゴール! いい感じです♪

GT13予選2回目

今度は後列からなのでミスを少なく慎重にいこうと思っていました

そしてスタート!

やはり1コーナーでお祭りになっていたので慎重に抜け2番手で周回をします
しばらくするとトップのマシンがミス!!その隙を抜けてトップに立ちそのままゴール!
結果TQゲッツです♪

ミニクラス決勝

予選でマシンの動きが重かったのでセット変更して挑みました

ブザーと共にスタート!
スタートしてすぐに2番手に浮上しトップのS田さんを追いかけます
レース中盤になりトップとの距離が縮まってきたときにS田さんがパイロン乗ってゴロン!
私はそこをスルッと抜けてトップにたちそのままゴール!! 出来すぎです! (驚

GT13決勝

TQでしたが男気スタートって事で最後尾からスタートしました
スタート後の1コーナーではやっぱりお祭りクラッシュ発生~
でも最後尾だったので焦る事無く慎重に抜けて2番手浮上しトップを追いかけます

ここからあまり憶えていないのですが気がつくとトップに立ちそのままゴール!!
あまりにも出来すぎで後からお手手がプルプルしてたのは内緒です (笑

そんでレース後は皆でチキチキして遊びまくり~
いや~ ちょ~楽しかったです!!


今回参加した皆さんと運営のタケさんお疲れさまでした~
また皆さんお会いした時は一緒に遊んでやってくださいね♪

ミウラ電波模型店タミチャレ

GT13クラス ~ 優勝

ミニクラス ~  優勝




タミチャレin工藤模型

このところサボり癖が定着して全然更新してませんでした (い、いかんな・・・

さて話は変わって昨日は青森市の工藤模型のタミチャレに参加してきました
お天気が微妙でしたがM澤さんと初参加のSHOUさんと私の3人で現地に向かいました

2時間ほどで現地に到着しましたがあいにくの雨・・・
それでも続々と集まって皆で雨が止むのを待ちました

すると、しばらくして雨も止み路面もみるみる乾きはじめました
そこから皆で準備を始め練習走行もそこそこにレース開始です

今回私はいつものミニと初となるGT13にTT-01で参加しました

まずはGT13 1ヒート予選1回目

スタッガースタートだったので序盤の混乱や接触もなく淡々と走りましたが
最初はいつもの悪い癖のコーナー突っ込みすぎでチョイとアンダー・・・・・・ (ヤバイ
そこから何とか修正して走り終わってみればヒートトップゴール! (やった~
次も頑張りたいです

2ヒート目ではM澤さんがトップゴール (さすがです
SHOUさんも初参加とは思えないくらいの走りを披露
次に期待しましょう

お次はミニクラス予選

今回は?私の苦手なベストラップ方式のようです
そんでここにはいつも遊んでくれるのれさんがいます
なので私はとにかくのれさんのベストに近づこうとだけ思っていました

そしてスタート!
 
皆さん間隔を開けてクリアラップを狙います
私も負けじとミトボディでミスをしない程度に攻めまくります
そして終了のコール
結果は、な、な、何と!TQゲッツ!!
これ見てから緊張でお手手がプルプルしたのは言うまでもありません (笑

GT13予選2回目

路面グリップが上がりタイム更新できずに2番手ゴール
結果は3番グリットゲッツです

ミニクラス決勝

スタートして序盤に高速コーナーで2番手から来たのれさんに抜かれますが
次のキツイコーナーでのれさんが膨らんだところをパスして再びトップで周回します

中盤あたりになりのれさんにまたまた迫られますが
いつもはミスらないのれさんが痛恨のミス!!
これで気が楽になり最後まで走りきり初となるTQ&WINすることができました~
いや~ 上出来すぎてホント信じられませんでした はい

GT13決勝

決勝前に再び雨が降ってきて路面も濡れて中止かと思いましたがヤルよ~とのことで始まりました

合図と共にスタート!
路面が濡れているので立ちマキしたりコーナーでスピンしたりで大混乱 (笑
そんな中、私は何とか抜け出し2番手で周回します
トップはTQからスタートしたM澤さん、か~な~り差が開いています
少しでも追い付ければ・・・と思っていましたがペースを上げる事ができません
と、そこに後ろから猛追してきたマシンが!
はい ミニでも突付かれていたのれさんです!!

そこから頑張ってみましたが濡れ路面でマシンを制御できずアッサリ抜かれました (トホホ・・・
でも諦めません!今度は私が追い上げもう少しってトコでミスしての繰り返し~
結果、スタートポジションキープの3番手でゴールとなりました~

それでもこの結果には大満足です~
TT-01でもこんだけ走るって改めて思った一日になりました

M澤さん優勝おめでと~ (さすが~♪
そしてSHOUさん、初参加とは思えない走りと満面の笑みが印象的でしたね♪

今回参加した皆さんお疲れさまでした~&有難うございました~
またお会いした時は一緒に遊んでくださいね♪

工藤模型タミチャレ

ミニクラス ~ 優勝♪
GT13クラス ~ 第3位♪

プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
