

検証してみた

さて前回のレースでマシンの動きが納得できませんでした
なので久々にマシンをじっくり検証~

すると・・・出てきた出てきた気がつかない所が・・・・・


まずはMXRさんに教えてもらったダンパーエンド

130221_205844 あいや~

いつもはやらないんですが、ダンパーエンド絞めすぎで動きが渋くなってました~
まぁ これは当日に解決済みです

ここからが新たに気がついた箇所です

まずはここ

130221_210328 あいや~1

ナックル側のピロボールですが、これが少しでかかったのか
ステアワイパーとナックルを繋ぐリンケージの動きを抑制していました (両方です
これが原因でフロントがバンプすると硬く出てハイサイドしてたんでしょうね~

ってな訳でちゃちゃっと調整してみたら・・・・・
ん~~~とってもスム~ジ~ (笑
バンプしても硬さが感じられないくらいになりました~♪

そしてもう1つ

130221_210839 あいや~2

ボールデフのカップに入れるスポンジです

今までは半分に切ったヤツを仕込んでたんですが
前回は新品の半分に切らないヤツを使っていました

これもまた脚の動きを渋くさせている原因になっているようなので
両方のスポンジを半分にカットしたら・・・
ますますサスアームの動きがスム~ジ~ (大笑
やっとで以前のようなしなやかな脚を取り戻すことができました~♪♪

これで次回のレースはバビューンと走ってくれるでしょう
私のお手手がそれについていければの話ですけどね (苦笑




T-oneレース 第4戦

今日はT-oneさんの室内レースに参加~

現地に着くとすでにカーペットが敷かれており
しばらく待っているとパイロンも並べられてコースも完成しました

待っている間に修理から帰ってきた充電器を受け取り準備万端
早速コースインしました

走った感じは・・・とにかくめくれる・・・
何をやってもハイサイドするので走り方を変えて予選に挑みました

ミニクラス予選1回目

スタートは良かったんですがインフィールドでめくれる (汗
特にストレートエンドの1コーナーで確実にめくれまくり (大汗
なのでスロットルも握れず撃沈、3番手ゴールでした

それにしてもトップのMXRさんと2番手のMr.kさん速いです
私のベストとコンマ5秒くらい速かったんじゃないでしょうか
何か対策しなければいけません


結局なんもせずにM寸からL寸にしただけで挑んだ予選2回目

スタートしてすぐにトップに出ましたが
すぐに追い付かれパイロン踏んで自爆 (汗

そこから頑張りましたがハイサイドが怖く握れずじまいで終了~
やっぱ上にいけず3番手ゴールでした
決勝は3番グリットになります

ミニクラス決勝

スタートしてすぐにTQのMXRさんにトラブル発生~
ポジションを1つ上げて周回を続けます

トップはMr.kさん
喰らいついていきたかったんですがやっぱ1コーナーでめくれるのでスロットル握れず (汗
ましてやパイロン踏みまくりでどんどん離され追い付けません
そしてここでタイムア~ップ!結果は2位でした~

優勝したのはMr.kさん、おめでとう御座います~ (さすがですね~

3位にはトラブルで一度はビリになったんですが
脅威の追い上げのMXRさん、ホント凄かったです はい 

その後は皆でチキチキしまくり~
ここで私のマシンに初歩的なミスが発覚、MXRさんその節はホント助かりました
私だけでは気がつかなかったと思います (感謝

いや~ かなり悔しかったけど楽しかった~
今回参加した皆さんと運営してくれたトモさん、お疲れ様でした~
また色んな事を勉強できて充実した一日を過ごすことができました



~追記~

第5戦の間違えでした・・・ (苦笑



着弾~

さてインフルから復活してすぐに約3年ぶりにヤフオクであるモノを格安で落札

そのあるモノとは・・・・・



これっ!


130215_191101 あんぷ

中古ですがキーエンスのラピーダプロです~♪
それもシュバリエ付き♪♪

まぁシュバリエ削れていますがそんな事は気にしないのがワ・タ・シですからね~ (笑

さてこやつを今からミニにのっけて17日のレースに出陣するぞ~
いや~ 楽しみだ~~~~~~~~ (ワクワク♪

ふっかぁ~つ!

ってな訳で無事にインフルから復活しました~

今思い返すと病院に行った当日と次の日が一番つらかった
なんせ熱があってウイルスにコテンパンにやられていましたからね~ (汗

さ~て明日から仕事も再開!
気負いすぎずガンバろ~っと♪



ついてないな~

一昨日の朝から体調が思わしくなく
昨日は会社を休んで病院へ行き診察を受けたら
はい・・・今流行のインフルエンザと言うことでした~ (汗
どうりで体温が38度もあり関節痛に寒気があった訳だ・・・

って事でよく耳にするタミフルや様々なお薬を処方してもらって帰宅
そしてまた体温を測ると・・・38度7分もあるぢゃないですかっ!
今までこんなに熱が上がった事がないので自分が一番驚きました

んで早速お薬を飲もうとして出してみると量がハンパない!
こんなに飲むのかって思いつつも早く直したいので頑張って飲んで速攻で就寝~
こんな感じで昨日はほとんど寝て過ごしてました~

インフルとは関係ないですがもう一つ

3日の室内レース当日の朝ですがハイペリオン充電器が突然壊れました
早速T-oneのトモさんへ修理の依頼をしたところ昨日電話がきて
メーカーの見積もりでは修理代は送料とか込みで1万ちょっとかかるとのこと
金額を聞いて少しためらいましたがハイペリだけは手放したくなかったので
トモさんにそれで修理できるんだったらお願いしますと伝えました

いや~ インフルにかかったり充電器が壊れたりと
踏んだり蹴ったりってこう言うことかな~って思っています~ (苦笑

さてお昼ごはん食べて薬飲んでまた寝ます

T-oneショップ 室内レース

昨日はT-oneさんの室内戦ミニクラスに参加しました

マシンは前回から少しセット変更してきましたが
練習走行ではそこそこいい感じ♪ (ボディはMITO)
後は味付け程度のセット変更で予選に挑みました

ミニクラス予選1回目~

今回はMXRさんがM06で参加してるのでどこまで付いて行けるかな~と思っていましたが
全然付いていけずに撃沈・・・それでも何とか2番手でゴールしました
次は頑張りたいです

予選2回目

スタートしてしばらくするとトップに躍り出ます
このまま何とか行けたらと思ってた矢先
後ろから猛追してきたMXRさんのプレッシャーに負けてパイロン踏んでゴロン
そこから追いかけますが全く歯が立たずまたまた2番手でゴールしました
決勝は2番手でスタートとなります

L寸MITOからS寸ミニクーパーに変更して挑んだ決勝

スタートして数周はTQのMXRさんに付いて行けましたけど後はダメダメ~ (汗
一度O川さんにも抜かれ3番手まで落ちましたが
何とか踏ん張ってスタートポジションキープでゴールする事ができました~ (ふぅ~
結果は2位でしたがいつもは全然歯が立たないお2人の間に入れたので満足でした (嬉

今回も遊んでくれた皆さんと運営のトモさん、ありがとう御座いました~

ちょ~~ 楽しかったです!


プロフィール

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
