

工藤模型タミチャレ~

昨日は久々に青森市の工藤模型タミチャレに参加してきました

最初は私とまっちゃんさんの2人の予定でしたが
土曜日に急遽参加を決めたM澤さんとN田さんの4人で車2台に分かれて出発~
現地に到着するとすでに何人かおられました
んでよくよく見ると・・・・・そこにのれさんもっ (早っ!
ご挨拶に行くと「肝心のタープ忘れた・・・」とつぶやいておりました (笑

そうしているうちに皆でピット設営してましたので私も慌ててピットを作り
準備もそこそこに練習走行開始しました

最初はコースに慣れるためにそろ~りそろ~りと走りだんだんとコースに慣れてきたので
ちょっと攻めてみたのですが曲がりませんでした

そうだ・・・ここはの路面は鬼グリップだったよな・・・・
それを思い出しちょこちょこセット変えてそこそこ走るようになったのでそれで予選に挑みました


ミニクラス予選1回目

スタッガースタートだったので最初から絡む事は無かったんですが
マシンの動きがフロント喰いすぎてリアがすっこ抜けペースが上がらない・・・ (汗
だましだまし走りましたが結局ペースが上がらずベストも20秒切れないまま終了~
かなりヤバイ感じです (大汗


予選2回目

ボディをフィアットからスイフトにチェンジしセットもちょっと変えたのが的中!
がぜん走りやすくなりベストもコンマ4秒?3秒?ほど縮め何とか19秒台に入れて終了~
決勝3番グリットゲットです!! (嬉


ミニクラス決勝

1番にGMNさん、2番にのれさん、何とか喰らいついていこうと思ってました
そしてブザーと共に一斉にスタート!
インフィールドでGMNさんがコケてる隙を抜けて2番手に浮上します
後はトップに躍り出たのれさんだけだ・・・・・
今まではついて行けずここでどんどん離されていましたが
のれさんのペースが上がらないのか後ろにピタッ付いて走れるじゃないですか!
こりゃいけるかも・・・そう思うと俄然スロットルを握る手に力が入ります

でもその思いもつかのまインフィールドで私がゴロンしちゃって一気に順位を落とします (焦
ここからはリンクしてある「のれさん」トコの趣味の屋根裏部屋から入りRC雑記帳をクリックすると
レース動画が貼ってあるのでそれを見てもらうと分かると思います
ちなみに私のマシンは分かりにくいですが緑のスイフトです

最後の最後で大波乱が起きますよ~
動画の画面右端からいきなりダイブしてくるマシンと共に「あぁ~」って聞こえますがそれ私です (笑

これで察しがつきますよね~
はい~ 最後まで2位争いで前を走るGMNさんとチキチキしてましたが
ファイナルラップで私がブッ飛んじゃいました~~~~~ (大笑

と言う訳で結果は4位でしたがベストをまたコンマ3秒ほど縮めれたので大満足♪
チョ~~~楽しかったです~~~~~~~~!!!!!

そしてその他のGTCクラスやタミヤプラスαクラスも見ごたえ十分で皆で楽しく走ってましたよ~ 
いや~ やっぱツーリングって面白そうだな~~~~~
のれさんにもず~っと耳元でつぶやかれていたので欲しい欲しい病が再発しちゃいました (笑

今回のレースで今までにないくらい色んな事やモノを見たり聞いたりできて良かったです
暑い中参加した皆さんホントお疲れ様でした~~~~!



さてお次は・・・

ってな訳で今週末は3年ぶりの工藤模型さんのタミチャレに参加してみようと思ってます
クラスはもちろんですがミニクラスです~ (ってミニしか持ってないもので) (笑

さぁ 新ロットのSグリでどこまでやれるか今から楽しみです!
参加の皆さんヨロシクお願いしま~す♪

あ ・・・ のれさん、当日は質問攻めですのでご期待くださいませませ (大笑

ミニッツレース

最近ミニばかりで遊んでましたが
昨日の土曜日に久々にミニッツレースに参加しました

仕事が終わり大急ぎでミウラ電波さんへ行きエントリーを済ませて練習走行開始です

オープンクラスだけの参加だったのでボディはFCで走ったのですが
今回からコースレイアウトが変わりテクニカルになっていたので何だかシックリきません
色々やった挙句にレース開始の10分前になってこのボディに変更しました



120722_182412 ぽるしぇ

はい ポルシェ911GT3です
これで数分Vモーター7Tピニオンで練習してレースに挑みました

オープンクラス予選1回目

練習不足から凡ミスしまくりでしたが何とか走ってゴール!
次に頑張りたいと思います (汗

予選2回目

予選1回目よりも凡ミス連発でイイとこなし
心をポキッと折ってゴール!!
Bメインかなと思ってましたけど予選1回目のタイムでAメインに残れました (ホッ


オープンクラスAメイン決勝

何番グリットからスタートしたか憶えてませんが
とりあえず走りきり4番手でゴールすることができました

まぁ いつも通りかなと思いながらも何か納得できなかったので
店長にお願いして急遽GTクラスにもエントリーしました (店長アリガト~
もちろんボディはポルシェのままです (笑

GTクラス予選1回目

とりあえず無難に走ろうと思いVモーターに6Tピニオンで挑んだんですが
それが逆にアダとなりまたまた凡ミスのオンパレードで終了~
自分の首を自分で絞めてしまいました・・・・・ (汗

予選2回目

今度はピニオンを7Tにして挑んだところそれが功を奏してほぼノーミスでトップゴール!
決勝グリットは・・・・・ な な な~んと!AメインTQだそうです!!
それ聞いたときはしばらく放心状態でしたよ・・・はい


さぁ運命のAメイン決勝

HSV勢と2005Zが後ろにいます
そしてそのドライバーはMr.kさん、もちょりさん、9時さん、S下さんと強豪ばかり
とりあえずスタートだけは失敗しないようにと心に誓ってお立ち台にあがりました

そしてブザーと共にスタートっ!
さすがはAメイン、みんな綺麗に走り始めます
ここで私は気が抜けたのか1周目でミス?クラッシュ??(この場面覚えてないんです) (汗
気がつけばいつも通りのビリから2番目くらいになっていました~ (あ~ぁ・・・

普段の私ならここで緊張の糸が切れるのですが今回は違いました
なぜ違うかって?それは7TピニオンでもVモーターだからという心のユトリがあったからなんです~

さぁここから珍しく自分にスイッチが入ります
それまでお手手が震えていましたがそれもピタっと止まり淡々と周回を続けます
ここからほとんど記憶がありませんが気がつくと2番手まで浮上していました
ですがトップの9時さんには及ばずそのまま2番手でゴールとなりました~ (疲れた~

いや~ この結果は自分にとって出来すぎです!が、正直ホント嬉しかったです

オープンクラス~ Aメイン4位
 GTクラス  ~ Aメイン2位
自分なりに頑張ってみました (笑

今回参加した皆さんお疲れさまでした~
またお会いした時は構ってやって下さいねっ♪




採用決定~

15日のトラウトタミチャレは雨で中止
次の祭日も雨・・・・・
とりあえずミニッツでは遊びまくってきましたが
どうしてもミニで遊びたい・・・って思いが強くて・・・・・
仕事が終わり帰宅してから家の前でミニを走らせました~

パイロンを5秒で敷いてコースの出来上がり~

120717_185812 いえ


そして早速走行開始~

ん~ 楽しい~~~っ!
たった1パックでしたが至福の時を過ごせましたぁ~ (嬉!

ちなみに、ふぃあっとバディ感触よかったですよ~
ここからは私個人の意見ですが、何かスイフトよりロールしないのに
鼻先がクイっと入ってくるような感じがしました

って事でこのバディは採用決定~~~ 
明日仕事帰りに今度はポートで走らせようと思います
いや~~~ 楽しみだな~~~~~っ! (笑

にゅう ばでぃ

タミグラも終わり少しフヌケになっている青いモリです

そんな中、明日15日のプライムタミチャレ用にボディを作りました~


前からパチリ

 120714_205739 フィアット

んでもってお尻からパチリ

120714_205906 フィアット2



はい~ いまさらですが「ふぃあっと500」です~ (笑

Mr.kさんからお安く譲ってもらい手持ちの缶スプレーで突貫で仕上げました~
なのでかかった日にちは何とたったの二日です (大笑

いや~ どんな走りを疲労・・・・・いやいや
披露してくれるか楽しみです~~~~ (ワクワク!!


タミグラ岩手大会

いや~ もう7月なんですね~
ってな訳で先週の土曜日にタミグラ岩手大会に参加してきました~

当日は雨の予報だったので諦めてましたが
時間が経つにつれ雨も止みコースの排水をしてレースが行われました

今回は雨で開催時間が遅れたので予選は1回のベストラップ方式
あちゃ~ このベストラップって私が一番苦手としてるんですよ~ (汗
でも、どうしようもないので悪あがきして予選に挑みました

Mフリーク予選

スタートはそこそこでしたがセットが全く合ってなくてすべてのコーナーで巻き巻き状態 (大汗
それをゴマカシながら走ってるもんでペースがあがるはずもありません (滝汗
そうしてるうちに予選の2分が終了~ 結果は予想通りBメインで9番グリットでした~ (泣

Bメイン決勝

ブザーと共にスタートし1コーナーなどのお祭りクラッシュをスルッと抜けて2番手で周回します
トップとはかなり離れてましたが周回を重ねるごとに差がどんどん縮まっていくのがわかります
この感じだと最終ラップあたりで何とか喰らいつけるかと思っていた矢先に私がパイロン踏んでゴロン
そこからまた踏ん張りますが今度は後続の方にお尻をつつかれ軽~くスピン
またまたそこから頑張りましたがタイムアッ~プ!! 結果Bメイン4番手でゴールとなりました

いや~ それでも楽しかった~~~
決勝を走れたの2008年の初参加以来2回目だったので満足してます~ (嬉!!

今回参加した皆さん、運営のタミヤスタッフとお手伝いして頂いたプライムの皆さん
本当にお疲れ様でした~

P.S
今回使った新ロットの柔らかSグリップ・・・か~な~り手ごわかったです・・・ はい・・・ (苦笑




プロフィール

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
