

デフ作りを勉強ちぅ

昨日は仕事がお休みでした
そんでもって火曜日なのでミウラ電波さんも定休日~
って事で午後からミニのデフ作りをしてみました

なぜそんなにデフにこだわるかと言うと・・・・・
今まで一度も重デフを作れないからなんです~ (何故だ・・・

と言う事で作業開始~
まずは今更ながらM05ボールデフをゲットしたのでそれから作りました

サクサクと作業が進み最後のキャップスクリューをねじ込んでいたらパキって音が・・・ (汗
はい、力を入れすぎてスクリューネジを切っちゃいました・・・・・ (大汗

焦ってジタバタとガラクタ箱をあさりましたがいい案が浮かばないまま数分が経過 (滝汗
少し落ち着こうと椅子に座って深呼吸~ そこでひらめきました~
それは、このスクリューネジってTA-05のボールデフと同じモノ使ってるんじゃね?って事でした

早速TA-05のボールデフをばらしスクリューネジを取り外しM-05のボールデフにねじ込んでみると
あらまぁピッタンコじゃあ~りませんか~♪
これで何とかピンチを脱出しました~ (笑

それからデフを入れ替えモナカを閉じて再度デフの調整をしようと緩めて再度締め直した時・・・
ニュルン・・・・と嫌な感触が・・・・・ (汗
はい・・・・・・今度はスクリューネジがナメってしましました・・・・・ (大泣
今度ばかりは予備が無いためここで終了~ (涙
事前に組んでおいたTA-03デフと交換するハメになりました (トホホ・・・

あ、この日はTA-03デフ3個のうち2個もプレッシャープレートをナメらかしたのは内緒だ・・・(苦笑
と、まぁ こんな感じで一日でデフ3個もやっつけちゃうと言う最悪の結果になりました(ふぇ~ん)(泣

もちろん壊れたパーツはカスタマーで取り寄せますよ~
でも・・・・・またこれで高い授業料払う事になるんですね・・・・・ (苦笑

まぁ いいか♪ (笑










プレレース

25日はミウラ電波さんの1/10プレレースに行ってきました

参加者が19名で驚きましたよ~ (笑
今回はミニとツーリング混走での開催なので私はミニでの参加です

お店には開店と同時に到着しレース時間まで早速セット出し~
最初はイマイチでしたが何とか走れるくらいになったので終了しました

そんなこんなで時間になり予選開始です!

予選1回目

スタートでツーリングに抜かれましたが
何とかミスなく走りきり2番手でゴール!
トップゴールは同じくミニで参加のMr.kさん 
ベストが私と1秒も速いのには度肝を抜かれました~ (さすがです!

予選2回目

スタートしてしばらくするとMr.kさんにピタッと後ろに張り付かれちゃいました~
あからさまにペースが違うし、私も緊張からパイロンジャンプしそうだったので
ラインを譲りその後は自分のペースで走り切り、また2番手でゴール!
ベストも予選1回目のタイムを更新できたので上出来です (嬉
決勝は4番グリットゲットしました~

決勝

スタートはそこそこ良かったのですが序盤で凡ミスや他車との絡みで5番手に落ちます
4番手のS田さんとはコース半周ぶんくらいの間隔が開いてましたが
そこから追い上げてファイナルラップにインフィールドで抜き去りそのままゴール!
結果4番手でフィニッシュしました~ (ふぅ~
そんな中ベストをまた更新することができましたっ!
私にとって、それがイチバン嬉しかったです(笑

いや~ なにはともあれ楽しかったなぁ~

レースに参加した皆さん、お疲れさまでした~
私もまた遊んでもらえるように精進しようと思います (笑





こりゃ 楽しみですね

昨日はミウラ電波さんでプレレースの申し込みをしました
今のところ15名くらいエントリーしてるようで
車種はツーリングとミニが半々みたいです

エントリーまだの方は今週の土曜日まで受け付けていますのでお早めに~ (笑


んで今日の話

仕事の合間に携帯でタミヤのホームページの新製品情報を見ると・・・・・
なんとっ!M-05シャーシでホンダのCR-Xが出るぢゃないですかっ!!
ホイールベースは225㎜(だったかな?)って事はM寸か?
いや~ このお陰でミニ好きの私に拍車がかかりますな~ (笑
早くボディセット出してほしいものです (願

M-06のサバンナRX-7とM-05のCR-Xでバトルする姿を想像するだけで・・・・・
ひゃぁ~~~っ! オシッコちびりそうになっちゃいます~~~ (爆

こりゃ~ 来年のタミグラが楽しみだぁ~~~~~~~~~~っ! (笑

延期になりました~

18日に予定されていたミウラ電波さんの1/10のプレレースは
雨のため25日の日曜日に延期になったようです

レギュレーションは1/10ツーリングカー&Mシャーシ (混走)
モーターは540 (ノーマルモーター)となっています
詳しくはお店に電話するかホームページの掲示板を見て確認してくださいね~
もちろん、お店に足を運んで店長に直接聞くのもOKです

初めてレースに出る方が楽しめるようにレギュを設定してるようなので
どんどん参加してみてくださいね♪

私もその日は仕事が休みなのでミニで参加しようと思っていま~す (笑

いや~ 楽しみだ~ (笑







成長していきたいですね

以前に書いた独り言でもという記事に対して
さまざまな意見があると思います

実際、かなり厳しいコメントも頂きました
でも本音をガツンと言ってくれる方がいるって事は嬉しいし
これで私も少し成長できるなと思い感謝の気持ちでイッパイです!

今後は腕を磨きながら自分自身も成長していきたいと思います



お話は変わって、昨日17日はミニッツシリーズ戦に参加してきました
仕事が休みだったのでレース前の練習のため少し早くお店に到着~
すでにジャンプ屋O橋さんともちょりさんがきていました (早っ!

そして時間が経つにつれ続々と皆さんが来店され
レース1時間前には大賑わいになっていました~ (笑
お陰で路面は鬼グリップ炸裂!コース変更から間もないですが
皆さん練習でかなりいいタイムを出していました

そして時間になりレース開始~
今回の参加者は14名で7人づつの2ヒートになり
私は2ヒート目になりました

1ヒート目の熱い走りを見た後の2ヒート目の予選1回目
私は2番グリットなので1コーナーで前に出る作戦でした

7台のマシンがグリットに並びシグナルと共にスタートっ!
スタート直後の1コーナーに各マシンがなだれこみます
私はと言うと・・・・・・・
後続のマシンと絡み一気にビリけっつに・・・・・ (あぁ・・・ (泣
早くも作戦通りにはいかない展開になっちゃいました (汗

そこから踏ん張りましたが随所で小心者を発揮しまして
あちこちで凡ミス連発!!! 5番手くらいでゴールしました (大汗

予選2回目

ここでも超がつくくらい小心者を発揮~
タイム更新できないままゴール
これで決勝はBメイン2番手になりました (苦笑

先月から行っていますがBメイン1位になると・・・・・
勝ち上がりでAメインに入れるんですね~
そんな私は先月も勝ち上がりしていました (笑

それでもここ最近は練習不足でAメインに入れなくなってますが
また勝ち上がりでAメインに入れるように頑張ってみようと思います

そして運命のBメイン決勝

スタートからしばらくしてトップに立ち
そのままゴール!!
これで勝ち上がり決定です!!! (嬉!

Aメイン決勝

スタートは最後尾だったので様子を見ながらそろ~りとスロットルを握ります
どの位時間が経った頃でしょうか・・・・・
他のマシンと接触しボディが脱げそうになるアクシデントが!
すぐにマーシャルの方に直してもらって走りだします
この時点でダントツのビリけっつに・・・・・ (汗

そして時間が経つと共にBメインを走った疲れと小心者が顔を出し始め
あちこちでミスやクラッシュが重なり終わってみればビリの8番手ゴールでした

今回の優勝は久々のF里さん! おめでとうございま~す (パチパチパチ
そして参加した皆さんお疲れ様でした~
また来月も遊んでやって下さいね♪ (大笑










ひとり言でも

明後日はミニッツレースですね~
私は新たにモノを買うことなく
手持ちのモノで楽しみたいと思いま~す (笑

そう言えば最近ふと思った事が・・・・・
それは、いつからミニッツってパワー競争になった?って事です

私がミニッツを始めた頃のレースでは
パワーに頼らず皆でチキチキワイワイと楽しんでいたのですが
このところ電池のパワーに頼ってる感じがしてるんです (あくまで私の意見です)

もちろんパワーがあればスピードが出て面白いですが
それを見て新たにミニッツを始めたい!って方が何人いるのでしょうか?
ほとんどの方は速くて自分にはムリって思うんじゃないかなぁ・・・・・

私も実際走らせている時は速く感じませんが
はたから他の方が走らせているのを見ると、かなり速くてビックリしてます

なのでこれ以上スピードとパワーを求めると
手軽に遊べるミニッツが、すごく敷居の高いモノになり
新規のユーザーさんを減らしてしまうんじゃないかと思っています

まぁ これはあくまでも私個人の意見だし
色んな考えがあるとは思っていますけど・・・・・ね











面白かった~

ついさっきまでギャオで映画を見ていました
タイトルは「ストリートファイター レジェンド・オブ・チュンリー」です

みなさんもご存知の通りゲームのキャラが主人公で
09年?に製作された実写版のようです
もうすでに見たよ~って方もいるとは思いますが・・・・・ (汗

このゲームが流行した時ですが、私は好んでチュンリーを使っていた事を思い出し
実写のチュンリーはどんなんかなぁ・・・とワクワクしていました 

んで早速見ると・・・・・面白れぇ!!
晩メシ食うのを忘れて見入ってしまいました (笑
ストーリーはここで言えませんが、とにかくチュンリーはカッコ良かったです!!!

いや~ 久しぶりにストリートファイターやりたくなっちゃいました~ (爆





思いとは裏腹に・・・・・

さて昨日土曜日はミウラサーキットに行ってきました
今回はミニとミニッツを持ち込んでセット出しが目的です

お店に到着してまずはミニから
いつもはミニコースばかりで走っていましたが
でかいツーリングコースを走るためにセットを少し変更してきました

感想は・・・・・・・
セット変更がいい感じで当たり気持ちいい走りを披露してくれるぢゃないですか!
でも欲を言うとロールが少し早かったので、次はオイルを変更してみるつもりです
こんな感じでミニは1パックで終了~ (早っ!) (笑

お次はミニッツ!
ついこの前にコース変更したばかりなので
それに慣れるのと、ここでもセット出しが目的でした

早速コースインして走ったのですが、やはり以前よりグリップが低い感じです
そこからちょこちょことセット変更してそこそこ走れるようになりました

そのあとに私の思いつきでコースに掃除機を掛けたくなり
店長と常連さんの許可を得てコースに掃除機を掛けました

これでグリップが上がるだろうと思っていたのですが
走ってみるとズルズルと滑るようになり今までのセットじゃ走れません (焦
え? まさか・・・これって・・・・・グリップが落ちた・・・・・??
思いとは裏腹なマシンの動きに皆さん大慌て (汗
その光景を見た私はお店の隅っこで体育座りしてちょっぴり反省~ (苦笑
これぞ小さな親切大きなお世話って感じでした~ (爆

それでも皆さん最後にはセットを合わせていいタイムを出してしましたよ (驚!
そんな私もベストをコンマ2秒縮める事が出来たので良かったです (ホッ

さぁ今週末はミニッツレース
順位はさて置き気持ち良く走れればいいなぁ~と思います (願


モーター

タミグラも終わり目標がなくてダラダラしている今日この頃です (汗

つい先日、今年のミニレースを振り返り気が付いた事があります
それは・・・・・私のライトチューンモーターが異様に遅い事でした
これはタミグラやタミチャレに参加してマシンの遅さに悩まされていたんです・・・

と言う訳で今月1日から6日まで休暇だったので
最終日の6日にモーターのメンテをしてみました

古くなったストレートバッテリーをほぐして1セルのみ充電し
充電完了後そのバッテリーで定期的にパーツクリーナーを「プッ」と吹きかけながら
正回転で10分と逆回転で10分の合計20分空回して少し休憩~ 

今度はマシンのアンプに繋ぎ6セルのバッテリーでプロポのスロットル全開のままにして
あとは同じやり方で合計20分ほど空回しました~

その甲斐があってコミュがピッカピカ♪
ブラシのアタリもでたようで気持ちがいいです (笑

実は・・・・・今まではここまでしっかりとメンテしたことがなかったんです
このメンテをする前はノーマルモーターより回転する音が低かったんですよ・・・
なので諦めて新品買おうかと思っていました・・・・・

でもメンテしたらノーマルモーターより音がか~な~り高くなっていたので
新たにお金を出して新品買うこともないようです (嬉

ただモーターチェッカーと言う高価なモノで計ってないので何とも言えませんが・・・
って言うか持ってないし・・・・・ (苦笑

なにはともあれ今回はいいお勉強させてもらいました~ (笑

お知らせで~す

私がいつもお世話になっているミウラ電波模型さんで
プレレースが開催されます

ここからはお店からのお知らせです

これからのレース開催に合わせて、初心者、上級者問わず
皆さんのレース設定と参加意見交換のためのプレレースです。
なので優勝順位や参加費用はありません
皆さんが気軽にチキチキできるレースを目指したいと思いますので
奮ってご参加とご協力お願いします。

日時 9月18日 日曜日 午後1時よりツーリングコースにて (雨天時は延期)

車種

各メーカー1/10ツーリングカー及びMシャーシ (走行は混走となります)

走行時間 3分2回 5分1回

レギュレーション

モーター ~ マブチ540、540J (いわゆるノーマルモーターです)

バッテリー ~ ニッケル水素orニッカド (リポ、リフェ以外なら何でもOK)


ギヤ比

ツーリング ~ 6.8以上としますが、ミニと混走になるので
        著しくギヤ比を高くするのはご遠慮願います。
        あくまでもギヤ比は目安なので少し上下するのは構いません。

Mシャーシ ~ キット標準ピニオン


タイヤ ~ 制限なし

ボディ ~ 空力重視ボディは控えて下さるようお願いします

ポンダーは今回に限り無償でお貸しいたしますので
お手数ですがポンダーステーをご用意して下さい。

受付は準備などがありますので9月17日までにお店におこし頂くか
または当店のホームページのお問い合わせからメールにて受付いたします。

と言う訳で分かりやすく私なりにアレンジしましたが、このようになっているようです
もちろんこれは全部私が聞いて確認済みで、お店のホームページの掲示板にも載せるそうです。

詳しくはお店に電話するかメールして確認してくださいね~
私もリンクしてますので、そこからでも覗いてみてね♪

とんぼ帰り

3日のタミグラ宮城大会前日
結局寝付けないので夜10時に家を出発しました

高速に乗り休憩を取りながら会場へ向かい
到着したのが午前4時半くらいですでに雨風が強くなっていました

とりあえず会場となる駐車場の下見をしましたが
動画で見るより狭いな~と言う印象を受けました

車に戻り30分くらい待機したのですが
雨風がやむ気配もなく逆にますます強くなる感じだったので
こりゃダメだなと思い早々に見切りをつけて帰ることを決意
午前5時ごろに高速に乗り帰りました

八戸に帰ってきてからのれさんのツイッターを見たら
大幅に遅れて開催したようです

でも予選2回目が始まる前に途中で雨が降ってきたようですね~
そのあとどうなったかは分かりませんが (汗

こんな感じで私のタミグラ宮城は
会場の下見をしてとんぼ帰りと言う結果になりました~ (笑

レース参加した皆さんお疲れ様でした~
って言っても私は現地まで行って参加しなかったおバカさんですけどね (爆


とりあえず行ってみますよ~

明日はタミグラ宮城大会!
台風の影響でお天気が微妙ですね~ 
なのでレースができたらラッキーって感じです (苦笑

と言う事でこれから晩メシ食ってとっとと寝ようと思います。

出発予定は明日の深夜2時半っ! (起きれるかな・・・) (汗
それからチンタラと会場に行ってみま~す (笑





微妙だなぁ・・・・・・・

1日に日付が変わった深夜0時を過ぎた頃でした
ピカっ!ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・
そんでもって激しく叩きつけるような雨・・・
これも台風の影響でしょうか  (汗

週間天気予報を見るとタミグラ宮城大会当日は雨の予報・・・
何とか持ちこたえてもらいたいものですね~ (願

岩手大会で不完全燃焼だったのに宮城でも不完全燃焼となると・・・・・
な~~~~んか今年は悔いが残るシーズンになっちゃいます・・・はい  (大汗

出来ることなら、そうなってほしくないので
今更ですがテルテル坊主作ってぶらさげようと思いま~す (笑






プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
