最終テスト~

今日は仕事が休みなのでミニの最終テスト
お天気もいいので荷物を車に積み込みウキウキしながら出発しました

宮城大会は一般の駐車場で開催と言うことなので
いつものミウラサーキットではなく家から20分ほど走ったとこにある
「階上町せせらぎ公園」に行きました

ここの駐車場の路面にはホコリや小石が沢山ありますが
ほとんど車がこないので練習にはもってこいの場所♪
パイロンをぺぺっと敷いて準備に取り掛かり2分で完了しました (笑

あ、そうそう、今回のダンパーですが、一般の駐車場と言う事でグリップが低いと思い
引きダンパーから普通のダンパーで組みオイルを変更してきました
それ以外はミウラセットのまんまです

んでもって早速走行開始~

ま、ま、巻く・・・・・
あちこちのコーナーでリアが踏ん張れない状態・・・・・ (汗
予想はしてましたがこんなにも走らないミニは初めてでビックリでした (大汗

さて、ここからセット出しです
まずはリアをイジリまくりグリップを確保したんですが
今度はアンダーがこっ強くなりました (汗

それからフロントを触りまくったら
アンダーも消えてそこそこ走れる状態までいきました (ほっ 

そこから前後のバランスを見ながら小変更を繰り返すこと2時間
何とか自分好みの動きに近づけることができました~ (ふぅ~ 疲れた~

これで大会に向けてのテスト&練習は終了~
あとはチンタラとメンテでもすっかな (笑





きましたよ~

昨日はミニボディを仕上げてからほぼ開店と同時にミウラ電波さんへ行き
閉店近くまでミニやミニッツで遊びまくり帰宅しました

家に到着するとタミヤから封筒が届いていました
それは、ご存知の通りタミグラ宮城大会の召集令状でした~
お酒を呑んだ勢いで決めたチーム名「手足プルプル」もバッチリ表記されています (笑

・・・・・冷静に考えると恥ずかしいような感じもしてますが・・・・・ (苦笑

ま、まぁ、そんな事は気にせず当日は思いっきり手足プルプルしてくるつもりですけどね♪ (爆

さ~て大会まで一週間になりましたね~
私は気負いせずにマッタリと準備しようと思います (笑


シンプル is キュート♪

はなえもんさんに塗装をしてもらったミニボディを昨日の夜にカット
あ、お酒を呑みながらだったのでカットラインは曲がってますが・・・ (汗
そして今日、窓枠とテールライトとボンネットにステッカー貼って完成~

こんなんなりました~




前からパチリ


110826_223714 ミニ




んでもって後ろ


110826_223534 ミニ2


このキュートな感じ・・・たまりません!
特にクリクリとしたお目目、今にもパチクリとまばたきしそうでお気に入りです♪

はなえもんさん、ホントありがとうございますっ!
いや~ 大会当日が待ち遠しくなってきましたぁ~~~っ (笑

お天気良くなれっ! 

久々の更新でございます
先週の土曜は急遽ミニッツレースに参加
練習不足で結果はグデグデのAメイン6位
でも自分としては上出来だと思いましたよ~
だって~ ボディはポルシェ935のまま走り切ったんですから~ (笑

今回優勝はMr.kさん!おめでとうございます~!!
2位は凄まじい勢いで伸びてきてるK慈さん!おめでとう~!
3位にはもちょりさんが入りました
いや~皆さんお上手です、ホント参りました。。。

と言う事で、お次はタミグラ宮城に向けてミニの練習をしたいのですが・・・・・
ここ最近のお天気・・・・・なんだこりゃ~!ってほどに雨続き・・・  (汗
まして気温も涼しいを通り越して寒いぢゃないですか~! 
なのでミニは手付かずのまま放置プレイ状態になっちゃってます  (滝汗

こんな感じでイマイチ盛り上がれないでいますが
時間を見つけてはシッカリと練習だけはしていこうと思っています  
まぁ、当日になれば緊張から人一倍テンションが上がっていると思いますが  (爆

それより当日のお天気は大丈夫かぁ?と
そっちが気になっちゃってます  (苦笑

おてんとさん、お願いで~~~~~~すっ!!
どうか大会当日は、ニコニコ笑って皆を照らしてくださいね~ (笑

やっぱ これでしょ~

今日はあいにくの雨模様
なので外ラジは諦めミニッツで遊んできました

このところミニばかり走らせていて
ミニッツは先週の土曜日走ったまんまで放置プレイ
もちろんバッテリーも充電していませんでした

お店に到着してまずは空になってるバッテリーの充電開始
その間は少し抜けかけたモヤっと電池を使い早速コースイン!
もわぁ~~~んと走ったんですが練習不足ですね~
お手手がついていかずあちこちにぶつかりまくり・・・ (汗
久々なので上手に走れましぇ~~~~ん って感じでした (大汗

それからセットを換えたり新品タイヤ投入したり元気なバッテリーに交換したりして
そこそこ走れるようになりました~

んで、お次はタイムを計測
最初は13秒前半が限界でしたが
少しセットをイジったら・・・・・
出ました、12秒88が!!
やっと、やっと12秒台が出て一安心って感じでした~ (笑

あ、そうそう今回使用したボディはオレンジのポルシェ935イエーガーマイスター
このポルシェボディですがミョ~に好きで今使っているボディで3個目なんです

そう言えばミウラ電波さんのミニッツレースで初優勝したのも
このポルシェの真っ白いボディでした~ (懐かすぃ~ 

いや~ それにしても
思い入れのあるボディでベスト更新できるなんて嬉しいですね~
これからも壊さないように大事に使いたいと思います (笑








遊びまくったぞぃ

いや~ それにしても暑いですね~ 
今日から仕事でしたが外は暑すぎて意識が飛びそうでした (汗

さて、13日と14日はミウラサーキットでミニを走らせてきました
今回はタミグラ代表権のブラシレス仕様&ホイールベースSにしてのテストが目的です

準備もそこそこに早速走行開始~
おぉっ!えぇっ!!マジっ!!!
ライトチューンよりスピードが速くてビックリ!
1パック目はそれに慣れるので精一杯でした~ (汗

2パック目ではセットを変更
それなりに良くなりました

3パック目からはリアを中心にイジリまくり~
その結果、そこそこ走るようになったと思います (ふぅ~ 疲れた・・・

ここでテスト終了~
暑さに負けてヤル気がゼロ・・・ (大汗

その後はエアコンがきいた店内でミニッツ♪
ヒートプロテクトの効いた体を冷ましてから帰宅しました (笑

それにしても、久しぶりに遊びまくって大満足~♪
んでもってミニの新たな課題も見つかり充実した2日間になりました~ (嬉

さ~て次回の休みは木曜日!
またミウラ電波さんでミニを走らせるのが楽しみです (笑





赤い物体

今日は仕事で院内から出たゴミを捨てに清掃センターに向かってる途中
対向車線から真っ赤に輝くとんでもないモノが走ってきました

なんだこりゃ?普段見かけないなぁ??
そう思いながらぢ~っと見てみると・・・・・

なんと!それはっ!!

真っ赤な ふぇら~り430っ!!!

ミニッツボディでは見慣れていましたが
まさか実車を見れるとは思いませんでした  (驚!

見た感じは・・・・・
やたらと幅広くペタっとして、なんかUFOみたいでしたよ  (爆

いつも思うんですが、毎年お盆の時期恒例ですよね~
高級な外車が走っているのは (笑

それにしても加速が凄かったなぁ~
ガソリンがぶ飲みするんだろうなぁ~
コンビニやスーパーなど
段差がある駐車場に入りづらいだろうなぁ~
あっ・・・あとガソリンスタンドにも・・・  (笑

いや~ とにかくちょ~カッコよかったです! 



レッツ! スラローム

今日は仕事がお休み~
そんでもってミウラ電波さんも定休日~ (汗
と言う事で午後から家の前でパイロン敷いてミニの練習しました

その練習方法はチョ~簡単♪
はい スラロームです (笑
これは私がミニを始めた時からやってまして
特にM-04で練習した時は、か~な~り難しかったです (汗

前置きはそのくらいにしましょう (爆

まずはパイロンを縦に6枚敷いて走行開始~
スロットルとステアに気を付けながら黙々と走り1パック終了~ (笑

お次はパイロンを1枚飛びに少しずらして角度をつけて走行開始~
この時やっと気が付きました、グリップが低い事に・・・ (汗
なのでセット変更してまたまた走行~
さほど時間がかからず2パック目も終わっちゃいました~ (大笑

いや~アッと言う間に時間が過ぎましたが
今回の練習でセットの方向性までも見えたような気がします (なんとなく・・・

皆さんもスラローム練習いかがですか?
簡単なようで実は奥が深いと思いますよ~ (笑


チーム名

土曜日にミウラサーキットへ行った時
タミグラ宮城大会の申し込み用紙があったので
すかさずゲットしてきました

そして今日仕事から帰ってきて申し込み用紙に早速記入しましたが
チーム名をどうしようか悩んでいます

そういえば2008、2009年のチーム名は「ポートアイランダー」
今年はチーム名なし (さすがにセウンは名のれませんでしたよ、私のお手手ぢゃ・・・) (汗
そこで宮城大会に向け色々と考えてみました~

う~ん・・・・・・・なんかないかな・・・・・・・
・・・・・考える事5分・・・・・  (短っ!
あっ!そうだっ!これがあった!!!

それは、いざ本番の操縦台に上がると小心者炸裂で震える事
もちろん岩手大会でも練習走行の時点で緊張から震えが止まりませんでした~  (苦笑

ということで考えついたチーム名は・・・・・・・

「手足プルプル」です!  (大爆

いや~ このネーミング私にドンピシャですよ はい・・・  (笑

よ~し これで迷いもなくなり一安心♪
早速明日ポストに投函してこようと思いま~す  (爆






こりゃ~いいもんだ

土曜日はミニのブラシレス仕様でシェイクダウンのため
ミウラサーキットに行ってきました

お店に到着しリフェの充電をして早速走行開始~
走った感じは・・・・・・・
おぉぉっ!な~んかパワフル♪
スピードも手持ちのライトチューンより数段速いです! 
って言うか、私のライトチューンめっちゃ遅いんですよ・・・ (汗

それにしても動きが軽いなぁ~ と言うのが第一印象
そりゃそうですよねバッテリーが軽くなったんですから (笑
ましてホイールベースをSにした事によりインフィールドが速くなった気がしました~ (嬉!

こりゃ~楽しい~♪
ミニクーパーレーシングボディばんざ~い (爆

あまりにもブラシレスとS寸シャーシの手応えが良かったので
しばらくこのままで遊ぼうと思ったくらいでした~ (笑

いや~ とにかくブラシレスっていいですね~
メンテも楽チンで私のような面倒くさがりにはピッタリです♪

これでますます来月のタミグラ宮城大会に行きたい気持ちが強くなりました

ま、まぁ、お休みが取れればの話ですが・・・・・ネ (笑






うわぁ~ 

昨日ブログ更新してからミニのメカを載せ替え~
初のブラシレスなのでワクワクしていました

さくさくと進み作業終了~

110805_193302mini.jpg

そこで思ったのは・・・・・アンプでかっ!
そんでやたらとケーブルが長え~ (汗
センサーコードなんか引きずりそうな勢いです (大汗

さすがにヤバイと思い色々考えましたが
ケーブルカットするのが面倒になり
得意の結束バンドで固定しちゃいました~ (笑


ましてホイールベースSにしたので、きつきつになってしまい
作業前のワクワク感はどこへやら・・・・・ (滝汗

ボディを載せると・・・・・・・

110805_193442.jpg

ひゃぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~

ケーブルがぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

窓からぺロっと顔出してるぅぅぅぅぅ~~~

いやはや、このケーブルの長さには参りました (汗

さ、さぁ~ とりあえずメカも載せ替えたし
明日ミウラサーキットで走らせてみようと思います

ケーブルの処理は・・・・・
たぶんこのままになるでしょう・・・・・
なんせ・・・・・
チョ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
面倒くさがりなもんで・・・・・ネ♪ (笑

デッカイお客さん

今日は職場の病院にこんなお客さんが来ました~


110804_150311 omaturi2


はい、八戸三社大祭に出た出汁・・・?
あ・・・・・間違い間違い・・・・・山車(だし)です (笑


んで、後ろからパチリ


110804_150159 omaturi


小さい頃はよく見に行ってましたが
歳を重ねるにつれ見に行くこともなくなっていました

数年ぶりに見ましたが、やっぱいいですね~
引き子の子供たちも大勢いて可愛かったですよ♪

なんかホンワカした中で仕事して
気持ちがリフレッシュできた一日になりましたぁ~~ (笑

そろそろ再始動すっかな

さて、タミグラ岩手大会から数日が経ちましたが
マシンはその時のままで放置プレイ状態に・・・・・ (汗

このままじゃいかんっ!と言う事で
そろそろ次の目標に向けて再始動しようと思ってます

んで、まずは目標ですが・・・・・やはりタミグラ宮城大会ですかね~
岩手で決勝を走れなかったのが心残りなので最後まで走ってみたいんです (願
ただ、当日に行けるかどうかも分からないし、決勝まで残れる自信もありませんが・・・・・ (苦笑

よ~し、そうと決まれば早速実行しますよ~
今週の土曜日は仕事が休みなので新たなセットなんかを色々試してみるつもりです
マシンもメカ載せ替えてタミグラのミニ代表権仕様で練習してみますね~ (笑

あ・・・・・そうだ・・・・・
その前に宮城でミニクラスがあるのかも分からない状況だったんだ・・・・・

ま、いいか♪




タミグラin盛岡オーロパーク

昨日はタミグラ岩手大会に行ってきました

今回参加するMr.kさん、M澤さん、ジャイアンさん、はなえもんさんとそのお友達のK村さん
そして私という大所帯で2台の車で現地へ向かいました

会場に到着したのが朝の7時ですぐにゲートオープン♪
参加者コースのある場所へなだれ込みました~

そこでブンタマさんとセイヤ君、GMNさんにナオキングさん
そして忘れちゃいけないチャンプのれさんと合流~
早速ピット設営して青森軍団の完成です (笑

車検も無事に終わり練習走行もこなしてドラミが行われました
その後のコンデレではブンタマさん製作のHSV4台がコンデレゲット!!
これは凄かったです!!!

さ~ていよいよ予選1回目開始です
私はMフリークの3ヒート目ですぐに出番がきちゃいました
はなえもんさんに車だしをしてもらい操縦台に上がると緊張してきました
ましてや前列からなのでスタート前から緊張がピークになり、お手手がプルプルしてます (汗

そしてグリットにマシンが並びブザーと共にスタートっ!
ストレートから高速コーナーを抜け肝となる縦ヘアピンに一斉に入ります
そこでやはりお祭りクラッシュ発生!ですがそれをスルリとすり抜け2?3?番手で周回します
そこからあまり憶えていませんが気が付けばトップに立ちそのままゴール!!
予選1回目が終わった時点で暫定8番目でした

予選2回目
後列からのスタートなのでタイムアップは難しいだろうと思っていました
スタートしてその思いが的中~ クラッシュに巻き込まれグダグダになり
挙句には何度もパイロン踏んでゴロンとやってしまいタイム更新できませんでした (汗

気になる決勝は・・・・・・・
おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~
ギリギリAメイン12番グリットゲットですっ!!!

・・・・・まさか入れるとは思ってなかったですよ・・・・・
だって・・・Mフリークは74人もエントリーしていたので・・・ (驚

ここから気持ちを入れ直しワクワクしながら決勝を待っていましたが
2WDバギーの決勝が終わったころに雨が降り出し
前住さん、河野さんをはじめタミヤスタッフの苦渋の決断で
2WDバギーと同じ代表権のあるタミグラGT-Aとイレブンのみ決勝をやるとの事で
Mフリークの決勝は出来ませんでした 

あぁぁ・・・・タミグラ初参加から3年・・・・・
それと同じくミニを始めて3年・・・・・
初のヒートトップゴールと念願のAメイン入りできたのに・・・・・
チョッと歯がゆい気持ちでしたが、お天気には勝てません
これで私の岩手大会は終了しました~ 

いや~ 最後は残念でしたが、それでも初めての経験をさせてもらいました

参加した皆さんお疲れさまでした~
そしてタミヤスタッフの皆さん運営お疲れさまでした

2年ぶりでしたが、やっぱタミグラは最高に楽しかったです! 




プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック