とりあえず

タミグラ会場の岩手から先ほど家に帰ってきました~

緊張から解かれ疲れがドッときたので
メシ食って風呂入って寝ようと思いま~す (明日は仕事なので・・・・・

参戦記は、ほぼ憶えていませんが明日以降にでもサラッと書きますね~ (笑


前日です

今日のタミグラ1日目でいい結果を残した人、悔しい結果になった人
さまざまいたと思います

我ら青森勢の情報もポツポツと入ってきてますが
あえてここでは伏せておきますね

さて、明日2日目の岩手大会に参加してきます
どんな結果になるか分かりませんが
全力で楽しんでこようと思います


いや~ワクワクして寝付けそうにないな~ (爆

でけた~

さて明後日のタミグラに向けて最後のダンパーメンテしました
仕事が休みだったので午前中に作業開始~
Oリングも渋くなかったので短時間で終了しました

あと残すはボディ・・・・・・・
今回の為に軽量ボディを買っておきましたが
塗装するのが面倒でそのまま放置

で、何を使うかと言うと・・・・・・・これです!


mini.jpg




2年前?くらいに塗ってレースで数回しか使ってないミニ2006
ですがボディにはステッカー剥がれがあったので、ライト周りを中心に再度貼り直ししました~ (笑
・・・ゴロンと転がった時の傷はどうしようもないのでそのままですがね・・・ (苦笑

そして、パッと見はわからいのですが
実は・・・・・黒い部分の数箇所
私の得意技の表からマジックで塗りつぶしています (笑

さ~て これで準備は で・け・た♪
当日はこのお気楽仕様のマシンで遊んできま~す (笑

ホッと一息

昨日ネジ山をナメらかして凹んでいました
そんな中、はなえもんさんからアドバイス頂きましたので
今朝出勤前に早速実施してみました

恐る恐るナメたネジをドリルでモミモミ
そしてラジペンでクニクニしてみると・・・・・・・
ポロっとネジの頭がキレイに取れました~  (嬉

それから頭の無くなったネジをしっかり取り除きましたが
それも上手くいってどこも壊さず修復できました
あぁ・・・・・はなえもんさんが神様に見えてきた・・・・・  (笑
これで新たにパーツを買わなくてすみそうです


そして新しいネジを取り付け完成しました~

miku1280_2.jpg



奥の黒いネジがそれです

新たに取り付けたネジは長かったため
その辺にあったプラのスペーサーで長さを調整しています

いや~ それにしてもこれで悩みも解消できてホッと一息できました~ 

はなえもんさ~ん! いいアドバイスありがとう御座いま~す (感謝!!

き、き、緊急事態発生!

今日は仕事が休みなのでミニの最終テスト~
いい感じだったので早めに切り上げ帰宅しました

そして意気揚々とメンテに取り掛かった時に緊急事態が発生!

w07_1024.jpg



はい、ステアリングポストの6角ネジがナメてしまいました (大汗
慌てて色々やりましたが、ますますネジ山がなくなりドツボに・・・・・ (滝汗

ま、まぁ、ステア自体はスルスル動くので問題はないのですが
こればかりはどうしようもないのでこのままタミグラ逝きますよ はい・・・
あ~ 何かヤル気が消えてしまったぁ~・・・・・・・
なのでベアリングの掃除などはしていません (汗
ただ、何とかモナカは割ってデフとカウンターギヤなどはメンテしましたよ~
と言っても汚いギヤ類にグリス塗っただけですが (苦笑

後はダンパーメンテを残すのみ
シャーシの歪みは・・・・・しょうがないぢゃ~ん♪って感じ (笑
もうここまできたらジタバタせず
レース当日は今ある物でしっかり遊んでこようと思います




あいや~ 凄いね~

おはようございます
変な夢をみて飛び起き眠れなくなり
時間を持て余しています (汗

あまりにも暇なのでTRFのホームページを見たら
タミグラ岩手大会の申し込み状況が載っていました

7月30日は若干少なめで次の日は参加者が前日より多いようです
31日をよ~く見てみると・・・・・・
タミグラGT-Aは52名
イレブンは53名
ライトは46名となっています
フムフム結構いるんだね~ そう思いながら私が参加するMフリークを見ると・・・・・

参加者81名っ!!

えっ?81名!?い、い、一番参加人数多いんぢゃね?
やっぱタミチャレ仕様のまま気軽に参加できるからだろうな~と思いながらも
驚きのあまりちょっとオシッコちびっちゃいました~ (笑

いや~代表権も無いのにこの人数は以外でしたね~
でも激戦になることは間違いないでしょうけど・・・・・

さ~て、もう少し練習しよ~っと
そして大会当日、目指すにはこの二文字しかありません!


はい 完走ですっ!!  (大笑



さぁ 歌ってみよう~



先週土曜はミニッツレースに参加
次の日曜はミニのセット出しと久々にラジ三昧でした~ (嬉

そして今日の夕方、仕事帰りにまたまたミニッツ
この間のレースで納得の走りが出来ず色々と悩み
Mr.kさんやF里さんとお話したら、ある物にたどり着きました
それは・・・・・ミニッツのジャイロです!!

なのでそれを一番こよなく愛するもちょりさんがお店に来ると信じてお待ちしていました

すると程なくしてもちょりさん登場~
私はすかさず「もちょりさん、ジャイロ余ってたら譲ってもらえないですか?」とたずねたら
もちょりさんが「いいですよ♪」と自分のマシンから外しました

それを受け取り早速マイマシンに取り付けました~
私は嬉しさのあまり歌っちゃいましたよ

「♪オ~レはジャイラ~ンミニッツ大将~♪♪」
これで私もドラえもんの仲間です (笑

そして早速走行開始~
うわっ!曲がらない・・・・・・・と言うのが最初の感想

そこからプロポの舵角をイジクったらか~な~りいい感じに♪
でも一番驚いたのは、ストレートを真っ直ぐ走れた事!!
今まではストレートでも微調整でステア動かしていたのでね
ジャイロ装着してからは、それもほぼなくなりました~ (驚!!!

なのでベストも大幅に更新!
もちょりさん!ホントいい物を譲って頂きアリガトさんです!!
大事に使わせてもらいますね~

いや~ 来月のシリーズ戦が楽しみになってきました~ (笑






チャレンジャー (黄レンジャーじゃないよ) (笑

いや~ なでしこジャパンやってくれましたっ!
今朝早く起きて試合見ましたが凄いチームワークでした

私も中学、高校、社会人でサッカーを経験してきましたが
とても良い見本だとつくづく思います

試合後は感動して泣いちゃいました~ (笑
男子日本代表に足りないのは仲間を信頼しあう心だと思います

こんな素晴らしい試合を見た私も気持ちが高ぶりヒートアップっ!!!
タミグラでAメインに入れるように走りこみをしようと思いました~

そう私はチャレンジャー・・・・・・・・
その忘れかけていた気持ちを今回の試合を見て呼び覚ましてもらった気がします


さ~て もう少し頑張るぞぉ~
レース当日はどんな結果になるか正直誰もわかりません
でも、それまでの過程が今後の自分の糧になると思うので
その辺を重視しながらレース本番まで準備&練習しようと考えています

今日の成果は?

今日はミウラサーキットでミニを走らせてきました
やっと手に入れたフロントダンパーステーを装着し早速コースイン!
ホイールベースSにしてきた事もあり今までより曲がる感じになりましたが
何かコーナーで失速したりいきなりアンダーになったりと思うようにいきませんでした

そこから色々テストしましたが改善できず撃沈 (汗
お空もいきなり曇りだし雷が鳴り突然の大雨で終了しちゃいました~ (大汗
はなえもんさん、すれ違いになったようで申し訳ないです・・・・・ (汗

今日の成果は・・・・・

1、ホイールベースSは難しい
2、私のお手手では扱えないので難しい
3、動きがコミカルで可愛いですがセットがシビア
4、プロポのバッテリーを充電しておく事
5、500㍉ペットボトルのアクエリアスを2本一気飲みしてお腹がちゃぷちゃぷした事
6、帰宅して一時間昼寝しようと思ったら三時間も寝ていた事

こんな感じでした~ (大笑


夕方6時過ぎにL寸に戻しミウラでテストしてきましたが
S寸より走りやすかったです (笑

さ~て今度の休みは日曜日!
また走りこみのためミウラサーキットに出没しようと思います



また明日は?

先週日曜日のミニのテストは大成功~ (笑
ダンパーオイル、リバウンドなどがドンピシャで気持ちよく走る事ができました
途中でH田さんも来店しいつものようにチキチキ開始~とても楽しかったです

明日水曜日は仕事が休みなので最後のツメでミウラサーキットに行こうと思います
その目的は・・・・・
明日やっとでM05用フロントダンパーステーが手に入り
それを引き取り早速テスト~ (笑

もう一つはMr.kさん直伝のボールデフ
とは言っても特に何する事でもなく
ちゃ~んとメンテする事と言われただけ~ (笑
なので今回はしっかりメンテしたデフのチェックをするつもりです
どうやら今までの私のデフメンテは間違っていたらしい・・・・・ (苦笑

さて、明日も暑くなるでしょうから
ブッ倒れないよう店内に退避しながらマッタリと遊んでこようと思います (笑

あ、それともう一つ
ホイールベースSにしてマシンチェックもしてみますよ~

いや~ 楽しみだなぁ~ (爆 

明日は?

いや~ 今日もクソ暑かったですね
仕事中に暑さで意識失いかけました~
家に帰ってきてからヤフー天気予報でみましたが
八戸の最高気温が34度だったみたいです (汗

それはさておき明日は仕事が休み~
お天気も良さそうなのでミウラサーキットに行こうと思っていま~す (笑

タミグラも1ヵ月を切ったのでもちろんマシンはミニ♪
前回走行からリバウンドやオイルを変更したので
その辺をチェックできたらいいな・・・って感じです

あとは・・・・・
前回のようにサーキットにおサルさんが現れない事を祈るのみですね~ (笑

あ、その前にボサボサ頭の散髪にいかなくっちゃっ (大汗

 

サーキットのおサル?

そう言えばもう7月なんですよね~
部屋のカレンダーがまだ6月のままで
慌ててめくりました~ 
これで私の部屋も7月です (笑


今日はミウラサーキットに行ってきました~
お天気も良く気温もグングン上がってきてました

お店にはほぼ開店と同時に到着~
準備もそこそこに早速走行開始です

それにしても暑い・・・・・暑すぎる・・・・・
バッテリーがタレる前に自分がタレてしまいそうです (汗
肝心なマシンの動きは・・・・・
路面グリップが良すぎてロールが早っ!!

今回もダンパーオイル柔らかいヤツ入れてきてたので
バネを少し硬いヤツに変更してそこそこ走れるようになりました

それより今日のサーキットにはおサルさんがいたのでしょうか・・・・・
タイヤはSグリップですよ!Sグリップっ!!
それでもすべてのコーナーをマシンが通過するとキャキャキャキャキャっ!!って言ってました (笑

この鳴き声を何とかしたくて色々テストしましたが何とかできず撃沈
最後の最後まで鳴きっぱなしでした~ (苦笑

う~ん・・・・・こんな時もあるんだなぁ~・・・・・

よ~し 次回はMグリップでテストしてみるぞぉ~っ!
自分的に何か掴めるかもしれないような気がしました (笑

タミグラまで1ヵ月を切りましたので
もう少し色々テストしてみようと思います
プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック