

旅立ち

去年タミチャレツーリングに参加するためにkotatuさんから受け継いだTA-05
今年に入りまだ2回ほど走っただけでほとんど出番がありませんでした

そんな中、Y田さんと言う新たな旦那様が見つかりTA-05は本日旅立って行きました
大事にしてもらうんだぞ・・・・・そう思いながら見送りましたよ・・・ はい・・・

なので私は今後Mシャーシ1本で遊びまくろうと思いま~す (ミニッツもMR-03が1台だけです)

気晴らしに押入れの中に入ってるM04引っ張り出しメカ載せ替えて遊ぶので
新型シャーシ買うまでもないかな・・・と思っています
まぁ、それを買うお金に余裕が無いのが正直なところですが・・・・・ (苦笑

と言う事で、あまりお金を使わずに細く長~くラジコンを楽しんでいきたいと思います
でもミニのレースには出来るだけ参加していきますよ~~~ (笑







夏のお届け物

うわぁ~~ 蒸し暑い~~~
今日は仕事休みですが暑くて何もしたくない状況
って事で家でとろけそうになりながらマッタリ過ごしてます

あっ ミニの家の前練習は2パックほどやりましたよ (笑

そういえば昨日、タミヤからお届け物がありました
それは夏の祭典タミグラ岩手大会の申込み用紙でした~

いや~ もうこの季節がきたんだな~ と しみじみ
想いおこせば私は2008年M03で初参加し決勝Cメイン8位でした
2009年はM04で決勝Bメインポールでしたがモータートラブルで出走できずリタイヤ
そして去年は参加しなかったので今年はどうしても参加したいと思い
お仕事もお休みもらっちゃいました~ (笑

もちろんマシンはM05でクラスは2日目のMフリーク!
カツカツにならずにとにかく楽しみたいと思いま~す♪

さ~て早速用紙に記入でもするかな~
いや~ 今から楽しみでワクワクしちゃってますよ~
あとは大会両日共に雨が降らない事を願うだけですね (笑

電池 寝すぎだぁ~

いや~ 連日仕事が忙しく家に帰ると撃沈・・・・・
なのでブログもほったらかしにしてました~
皆さんスマンです (汗

それでも休みはしっかりラジってましたよ~
と言う事で先週の金曜日はミウラ電波さんへ行きました
あいにく雨だったのでその日はミニッツのみ
久しぶりにMMに変更してボディもこれまた久しぶりの 黄色いでぃあ風呂
ボディマウント粉砕してお飾りになってましたが
アルファードのマウントが似たような形だったので少し加工したら装着できました~

肝心の走りは・・・・・お、 お、 遅い・・・・・ (汗
この前のレースで気がつきましたが電池が寝てるようです
なのでどんだけスロットル握っても・・・・・
ストレートは むぁぁぁぁぁ~~~~~~~ん・・・と
シケインは むぁん むぁん むぁん・・・・・・・って
最終のヘアピンは むぁんっ・・・・・・・・だって  
これホントに8Tピニオンかぁ?って疑うほどのスピードでしたね~ (とほほ・・・
う~ん・・・まずは電池起こしから始めようかなって考えちゃいました~ (笑

でもそれに追いつけない自分のお目目とお手手には一番ビックリしましたけど (大笑

でも楽しかったですよ~
またそのうち遊びに行こうと思います

その日のベストラップ 13秒95
やっとで13秒台に入ることができました (苦笑

発見!?

さて先週土曜日は急遽ミニッツレースに参加してきましたが
ここ最近全く練習してなくて結果はグデグデのBメイン2位 (汗
皆さん速くて全然お話になりませんでした~ (苦笑

日曜日はミニとTA-05を持ち込みテスト~
TA-05は去年一度走っただけでか~な~り久しぶり
とりあえずダンパーメンテしてきましたがセット出せず撃沈 (大汗

ミニは前回の走行からオイルを柔らかめにしてきました
走ってみるとその変更が大当たり!出だしから気持ちイイです (笑

それからセットを色々イジッてテスト開始~
丁度H田さんも来たのでチキチキしながらマシンの動きをチェック!
帰る頃には今までの中で一番いい動きに仕上がっていました~ (あくまでも自分で感じた事ですのでね)

今回のテストで気が付いたのはミニはリヤで曲げると言う事
いわゆるリヤ旋廻って言うヤツです

今までの私はフロントに重点を置き、フロントアップライトだけRa用に交換してました
アッパーアーム取り付け位置はCハブ側を上にして
とにかくコジッて曲げていたのでピーキーなセットでした
それを今回はリヤもRa用に交換してリヤアッパーアーム位置は上側
逆にフロントアッパーアームはノーマル位置に戻してみました

曲がらないかもな~と半信半疑でしたが走ってみると
あれれ?いい感じに曲がるじゃないの~
コーナーで今までのフロントゴリゴリ感もなく
小さくキレイなアールを描いてくれます (驚!!
ですが、突っ込み過ぎるとアンダーに・・・ (汗

それからはスピードに気を付けながらH田さんと楽しく走行~
お陰さまでスローインファーストアウトの練習も同時にやる事ができました (嬉

いや~ 今回は大収穫の一日で大満足♪
今後もこれを元に練習していこうかなぁ~と思いました (笑





笑顔とヨダレ全開っ! (笑

昨日はミウラサーキットへ行ってきました
平日なのでお客さんも少なくて貸し切り状態
早速コースへ入りました

そこで目に飛び込んできたのがツーリングコース!
パイロンだけのコースですがしっかり出来上がっていましたよ~
あ そうそう、あえて写真は撮りませんでした
なぜなら実際に皆さんの目で確認してもらいたいからです

あぁぁぁぁぁ~~~~ ミニをツーリングコースで走らせてみたいぃぃぃぃぃ~~~~~
ちょっぴり浮気心が出ましたが踏みとどまりミニコースで練習していました

一人黙々と練習していて気が付くとお昼過ぎ (驚!
お腹ペコペコになっていました~ (笑
すると、そこへヒョッコリ現れたのが何とH田さん!
午後から休みなので走らせに来たとのことでした

それから二人でミニでチキチキ開始っ!!
くぁ~っ 楽しい!楽しすぎる!!
抜きつ抜かれつの連続でお互い自然と笑顔がこぼれていましたよ~ (笑

こんな感じであっと言う間に時間が経ち
気分上々で終了する事ができました 

いや~ やっぱミニは楽しいですね~♪
この日の夜は興奮しすぎて、なかなか寝つけなかったのは内緒です (大爆






完走できました~

昨日はプロスペックカップ&タミチャレに参加してきました
当日は少し風が強かったですがお天気も良くなかなかのコンディション
参加者も多くて朝から賑わっていました

そこへ到着したのがゲストのプロスペック代表の細田さんと佐久間選手
そしてタミヤから前住さんです

ここで注目されたのがTA-06!
発売前で人だかりができていました~
画像はありませんが今回前住さんが持ち込んだTA-06はアウトボード仕様で
とっても良く走りそうな感じでした

そうしているうちに練習走行開始~
私はミニでエントリーしていたので早速走行
何か異様に私のミニだけ遅かったです (ストレートで他のミニに抜かれまくっていました)(汗

そんな違和感を感じたところで練習終了~
ドラミも終わり予選が始まりました

ミニの予選では嫌な予感が的中~
全く話になりません・・・・・
とにかく遅いんです、バッテリーか?モーターか??
そう思いながらも何とか予選を2回とも無事に終えることが出来ました
それにしても前住さんをはじめ上位陣のベストと私のベストが2秒以上違っていました (汗

お昼休みの前にGMNさんから新品のブラシを譲ってもらい決勝に備えました

そして迎えたミニクラス決勝
ブラシ交換で何とかなってほしい・・・・・
そう思っていましたが何とかならずやっぱり遅かったです (大汗
なので上位の方々に道を譲るので精一杯、とにかくバトルの邪魔しないよう走りました
こんな感じで決勝2ラウンド目も同じ状況
それでもマシンを壊す事なく完走はできました~ (苦笑

いや~ やはり上には上がいますね~
とってもいい勉強させてもらいながら楽しく過ごさせてもらいました
でも正直なところ悔しさはその何倍もありますけどね・・・・・ 

さ~て、ここから再出発です
凹んでる時間がもったいないのでもっともっと練習して
皆さんに追い付けるように精進したいと思います
もちろん楽しみながらって事が大前提ですけどね♪

今回レースに参加した皆さんお疲れ様でした~
またお会いした時は宜しくお願いしま~す (笑






ちまちまとメンテ

12日のプロスペックカップ&タミチャレに向けてミニのメンテをしました
今日は仕事が休みなので朝一から作業を開始!
あれこれとやってつい先ほど終わりました~ (疲れた・・・

いや~ 久しぶりにシャーシやモーターなどフルメンテに近い事を行い
タイヤも新品を組んじゃいましたよ~ (笑

すると私があまりにも珍しいことやったもんでおてんと様が怒ったかな
急にお空が曇りだし雷が鳴り雨がザ~~~~~~~~っと・・・・・・・ (汗
いやはやタイミングが良すぎるんでビックリしました はい・・・・・・・ (苦笑

それにしても後はダンパーメンテを残すのみ♪
今度はおてんと様を怒らせないように隠れてメンテしようと思います (大笑




Oリングはシブくちゃや~よ (笑

昨日は久々にミニで遊んできました
お天気も良くルンルン気分でお店に到着
すでにS田さんがミニを走らせていました

挨拶もそこそこに準備してからコースを見ると・・・
何か怪しげな黄色い粉末の姿があります
S田さんが走ったトコだけ綺麗になってる・・・・・
そう、いまだに花粉が飛んでコースを覆っていたんです!
でも早く走りたいので気にせずコースインしました~ (笑

久しぶりの感触でウキウキしていましたがマシンの動きはしっかりチェ~ック
か~な~り変な動きしておりました~ (汗

実は・・・・・土曜日ダンパー組んだ時にシブい事には気が付いていました (汗
ところが実際に走ってまさかここまで変になると思ってなかったのが正直な感想
でも、やはりOリングはキツいのじゃダメだな~とつくづく思わされました~ (苦笑

私が少し凹んでいる所にH田さんが相方さんを連れて到着
挨拶を交わしてすぐに思わぬプレゼントを頂きテンションア~ップ!(おバカ丸出し!!)(大爆
あ、さすがにタダでは申し訳ないので缶コーヒー2本でカンベンしてもらいました~ (笑
H田さん、ありがとう御座います!!

それから皆で楽しく走行~
H田さんの相方さんも初ラジとは思えないくらいスイスイとミニを走らせて楽しんでいましたよ~
それを見て一番驚いた顔をしていたのはH田さんご本人でしたけどね~ (爆

いや~ それにしても今回はOリングに悩まされました~ (汗
でも久々にミニで遊べたので良かったです (嬉

12日のレースでは気持ちよく走れるように
Oリングに気を使って組んでみたいと思います



プロフィール

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
