進行ちう

土曜日はあいにくの雨模様・・・・・ミニを走らせたいがムリだな・・・
と言う事でミウラサーキットへ行きミニッツで走りこみしてきました~
お店に到着するとすでにジャンプ屋O橋さんとO野さんがいらしてまして
O野さんには「ミニッツ久しぶりじゃねぇ?」な~んて軽~く突っ込まれました~ (笑

えぇ久しぶりですよ~ な~んてお話しながら準備完了~ 早速コースインしました
それにしてもコースがデカイ!!そしてチョ~テクニカル!! いや~ ワクワクしちゃいます!
まずはそろ~りそろ~りとスロットルを握りコースに慣れるようにして
今度は少しずつ速度を上げながら走り、ここはこうかな?こことここは一つのアールとして走れるかな??
とライン取りに励みました

それからは課題のスローインファーストアウトの練習~
やはり最初は慣れない事なので走りにくいったらありゃしない (汗
それでも舵角は絞りっぱなしで我慢しながら黙々と走りました

もっと・・・もっと早く・・・今までの感覚より早くスロットルを戻すんだ・・・
そう思いながら一つ一つのコーナーで進入速度に気をつけながらがっつり集中!
久しぶりに怒涛の6パック使い走りこんじゃいました~ (笑 
そして帰る頃には何かを掴めたような気がしています 

それとタイムを見てビックリしましたよ
自分では攻めた感じはなかったのですが
とりあえず14秒20が最高でベスト更新していました~ (笑

でもしばらくはスローインファーストアウトの練習に専念しま~す
だって~ 新しい走行スタイルを身につけたいんだも~ん (大笑
それが出来るようになれば自然とタイムも縮まるでしょうからね♪

よ~し ガンバルぞ~! 









見た目とは裏腹に・・・・・

今日は仕事から帰宅して早速パイロンを敷いてみました

こんな感じです

w07_1024.jpg

手前と奥の真ん中にパイロンを置き
コーナーの周りを取り囲んだだけのシンプルな形です

なぜこれだけかと言うと・・・・・
私の悪い癖であるツッコミ過ぎを直すためが目的で
題して「コーナーは、ゆっくり入ろうMシャーシ」です (爆

いざ走ってみると・・・・・か~な~りムズイ (汗
やはり最初はツッコミ過ぎで外側のパイロンを踏んでしまいます
挙句の果てにゃ草むらに刺さってみたり・・・・・
イヤでも自分の癖が手に取るように分かります
自分はこんなにヘタくそなんだ・・・と痛感させられました (大汗

そこで次は進入速度に気をつけてみました (いわゆるスローインファーストアウトですね
すると今まで外側のパイロンばかり踏んでいたのが
今度は曲がりすぎて内側のパイロンを踏むようになりました

さぁ ここから集中して練習しましたよ~
進入速度に気をつけながら常に同じラインを通す・・・・・
そればかり考えながら黙々と走りあっという間に1パック使っちゃいました~ (笑

いや~ 今日は充実した練習できたので楽しかったです!!
皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
この練習は簡単なようで奥が深いと思いますよ~ (笑




やってみよ~

昨日ミウラ電波さんでミニッツを走らせた帰り
思いつきでMr.kさんのトコに寄り道してきました

実は15日のタミチャレでミニでの私の走りを聞きたくて聞きたくて・・・・・
お忙しい所にお邪魔してきました~ 
そこでは色々なアドバイスを頂きまして
自分に足りない部分が見えたような気がします

さて、このアドバイスを元に練習しようと思ったのですが
ミウラ電波さんはお金を払わないといけない・・・・・
もっと身近なトコで練習したい・・・・・
う~ん・・・・・どっかないかな・・・・・
そう思っていた時に目に飛び込んだ場所がありました

それは・・・・・・ちょ~簡単! 家の前ですっ!! (爆
ちょうど家の前はアスファルトが敷いてあり練習するにはもってこいの場所 (ウフッ♪
まして私の家は一番奥にあるので誰の邪魔にもならないのですっ!!!

これに気が付いた私はテンションア~ップ!!
ただ、毎日走れるかはビミョ~なトコですが
出来るだけの事はやってみようと思いま~す (笑

久しぶり

今日はミニッツを走らせにミウラサーキットに行ってきました
何故かと言うと今月のシリーズ戦を見に行った時に衝撃を受けたからなんです
それは・・・・・・・・・・・・・・
今まであったミニ4駆コースとビギナー用のフラット路面がなくなり
全面を使ったドデカイコースになったからです!!

シリーズ戦では1周14秒台から15秒台で皆さん走っていたので
それを目標に頑張ってみました~

まずはセット出し
コースが全面になり新しいウレタンも使用しているので
グリップが以前より低くなっているようです
なので今までのセットではアンダー全開で走れません (汗
ここからセットを変更してそこそこ走れるまで2パックかかりました~ (大汗

そして3パック目になってタイムを計測~
なかなか上手く走れませんでしたが、とりあえず14秒49が今日のベストでした
ただ、このタイムが速いか遅いかは分かりませ~ん (笑

いや~ それにしても久々のミニッツは楽しかったです!
でもタミグラが終わるまでは、おろそかになるでしょうけど・・・・・ね・・・・・ (苦笑

友達の輪! (古っ!!

今日はミウラサーキットへミニを走らせに行ってきました
最初はいつもお会いするメンバーで走っていたところに
最近お知り合いになった方が到着しました

この方は仙台のタムタム(だったかな?)でタミチャレに参加したり
精力的に活動していて
もちろんハイエンドのツーリングも走らせるそうです
その方のお名前はH田さんと言います

この前もそのH田さんのタミチャレ仕様TB-03と私のミニで遊び楽しかったので
今日も一緒にチキチキして遊んでもらいました~

いや~ 趣味を通じて知り合いが増えるっていいことですね~ (嬉!
H田さ~ん!またお会いした時は色々とお世話になりますが
これからも宜しくお願いしま~す (笑



勘違い?

は 早起きしてしまった・・・・・
今朝5時過ぎに目が覚め、それから眠れない状態
うぅ~ 暇だ・・・・・・・・・・・・・・・
やる事がないのでミニいじりとバッテリーの充電
ミニはホイールベースSにしてみました

あ そうそう、のれさんのブログで15日のタミチャレの動画が載っていますね
それを見ると私はパイロンに乗ってゴロンじゃなくて
A沼さんとクラッシュしてゴロンしてました~
自分ではパイロンタッチしたと思ってたのですが・・・・・(苦笑

まぁ 自分に余裕がないので記憶が定かじゃないんですね~ (大汗
でも順位はバッチリ憶えています (笑

さて今日は仕事が休みなのでミニでも走らせてくるかな

行って来ました~

15日はプライムさん主催のタミチャレに参加してきました
朝6時頃にMr.kさんの車に便乗し会場に向けて出発!
移動は高速を使いましたが車内ではラジ話で盛り上がり
程なくして現地に到着しました~ (途中ナビの珍事件がありましたけど) (笑

ピットの準備もそこそこに練習走行開始~
フロントが喰い過ぎなのでリヤバネを硬くして何とか収まりました
そしてドラミも終わり予選開始です!

ミニクラス予選3ヒート目の1回目

スタートで出遅れましたが気が付けばトップに立ち
そのまま逃げ切りヒートトップゴール!!
暫定で4番手につけます

予選2回目

タイムアップを狙っていましたが
その思いがアダとなりあちこちでゴロンゴロン
タイム更新出来ませんでした~ (汗
それでもギリギリAメイン6番グリットゲットしました (嬉!

ミニクラスAメイン決勝

スタートでまたまた出遅れビリけっつに・・・・・
ですが1コーナーのクラッシュをすり抜け4位に上がります
ところが後ろからA沼さんのM06の怒涛の追い上げと激しいプレッシャーに負け
パイロンに乗り上げゴロンゴロン・・・・・ (汗
そこから踏ん張りましたが皆さん速くて追いつけません
ここでタイムア~ップ!!
それでも一つ順位を上げ5位でゴールすることができました

この結果には自分が一番驚きました~
だって~ まさかAメインで走れると思ってなかったのでね~ (笑

いや~ それにしてもチョ~楽しかったです!!
参加した皆さん!お疲れ様でした~&お世話になりました~ (笑
また次回に時間が取れれば参加したいと思います

さ~て早速セットの引き出し増やすために色々テストするかな (笑
 



やる事はやった

さて昨日と今日でミニのダンパーメンテは終了~
ただダンパーを4回も組み直したのは自身初でした (苦笑

これで出来る事はすべてやりました
あとは・・・・・・・
明日のレースを思いっきり楽しむだけです!

さ~て 明日は気負わずに完走目指してガンバルぞぉ~っ! (笑

ひゃっほ~い♪

今年のタミグラの開催地が決定したようですね
震災で危ぶまれた東北大会も行われるようです (嬉!

岩手大会は7月30と31日
宮城大会は・・・憶えていません・・・ (汗
詳しくはタミヤTRFのサイトに載ってますので
そちらで確認してくださいね~ (かなり見にくいですが) (苦笑

これを見た私は大興奮!!

思い起こせば2年前・・・・・・・・
決勝前にモータートラブルで出走できず、去年は参加すら出来ませんでした 
なので今年は是非参加したいと思いま~す! (笑

あ~ 楽しみだ~!!! 

明日は

このところミニばかりいじってましたね~
走り終えたその日にバラしてメンテと調整や
今までにないくらいシャーシ(通称モナカ)を割ったり・・・
そんな事の繰り返しでした

ついさっきまでベアリングなどの稼動部分を掃除&注油してましたよ~
なぜ私がここまでやるかと言うと・・・・・
15日にトラウトガーデンサーキットで行われるタミチャレに参加するからなんです!

もちろんエントリーはミニクラス♪
ただここの常連さんたちはタミグラ上位に居る方々ばかりなので
当然ボコられに行くつもりで~す (苦笑
でも少しは悪あがきしたくてミニばかり走らせていました

さて明日は仕事がお休み
ミニはダンパーメンテを残すのみでモーターも外しています

あ・・・そうだ・・・借りたバッテリー起こしとチェックどうしよう・・・・・
そう思っていた時に目に入ったのがTA-05!!
フフン♪ このマシンでバッテリーチェックすればいい!!
と言う事で明日は急遽TA-05で遊んできたいと思いま~す (笑


あぁぁ・・・

記事を更新した後に早速作業開始~
サクサクと進みホイールベースSにしたところ・・・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!
た・・タイヤが・・・タイヤがアンプにぶつかって擦れてる・・・・・ (滝汗

今からアンプの場所変更するのも面倒だな・・・
と言う訳で今までの作業を巻き戻ししちゃいました~ (爆

まぁ これで一つ勉強になりましたよ・・・・・はい (笑

ミニ

1日のタミチャレから一週間が経ちますね
その後の2日と5日にミニのテストをしてきました
そして今日も仕事が終わり帰宅してからダンパーメンテしていました

そこでふと思ったの事が・・・・・
それは、M05のホイールベースSってどうなんだろう・・・
M03では経験があり、去年の8月の十和田でのイベントレースでは軽快な走りしてたなぁ・・・
もしかして自分にはホイールベースSが合っているのかな・・・な~んて事を考えていました~

こりゃ~ やるっきゃないでしょっ!って事で
今からシャーシをSサイズに変更してみま~す (笑

いや~ 明日のテストが楽しみです♪





タミチャレ!!

今日は三沢市のビードルドームでのタミチャレに行ってきました
あいにく天気は曇り&雨でしたが、さすがは屋根付きの会場!
雨はさほど気にならない感じです

今回の会場は特設という事もあり皆でコース設営して練習走行が始まりました
私も早速コースイン!そろ~りそろ~りと走らせてみます
感触は・・・どアンダー (汗
全くと言っていいほどグリップしません (滝汗
そう・・・・・ここの路面は・・・・・
アスファルトじゃなくタイル?のようなスリッピーな路面なのです!!

そこからマシンとの格闘が始まりました
セットの引き出しが少ない私でしたが少しは良くなり予選1回目に向かいます

ミニクラス予選1回目

スタッガースタートで私は最後にスタート!
慎重に走りゴール!
ですがパソコンの記録が無くなり無効 (爆

主催のN和さんから午後から再度予選をやると言ってたので
それまでまたマシンと格闘しセット変更~
後で気が付いたのですが、ちょ~カツカツになってました~ (笑

気を取り直して迎えた予選1回目

シグナルが鳴り番号順に走り出し私は最後にスタート!(8台参加なので
もうこの時点でトップと8秒差、とにかく慎重にミスをしないように走ります

そして時間をかけ前走車を1台1台パスし後半には3番手(だったかな?)まで浮上!
ですがここでタイムアップ!3番手(だったかな?)でゴールしました

またまたセット変更して迎えた予選2回目

3番手でスタートしてから憶えていませんが
確か4番手でゴールしたと思います (苦笑
それでも何とか決勝4番グリットゲットしました~ (ふぅ~

またまたまたセット変更して迎えた決勝 (笑

シグナルと共に一斉にスタート!!
ところがインフィールドに入ったトコでお祭りクラッシュに巻き込まれ気が付けばビリけっつに (涙
でもレースは始まったばかりなので諦めず集中して走ります

どのくらい時間が経った頃か分かりませんが
4位まで浮上し前を走るMr.kさんを追います

そして周回を重ねラスト10秒となった時でした
インフィールドでMr.kさんを捉えましたが
私は周回遅れのマシンとクラッシュ!
結果4位でゴールとなりました~ (はぁ~疲れた~
でもこの成績には大満足♪
たとえ最後にクラッシュしなくてもMr.kさんを抜く事なんか出来なかったと思います・・・ はい

のれさんミニクラス優勝おめでとうございます!
Mr.kさんタミチャレXクラス優勝おめでとうございます!

そして震災後で大変な時に参加された岩手の皆さん本当にありがとうございます
おかげで楽しい一日を過ごすことができました (感謝!!!

参加した皆さん!お疲れ様でした~!
いや~ とっても楽しかったです♪




プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック