

増えた

木曜、金曜とミウラサーキットへ行ってきました
私はこの二日間で気が付いたことがあります
それは、路面グリップの変化に対応できない事でした

ミウラサーキットは午前中はグリップが低く
午後のある時間を過ぎると急激にグリップが高くなります
それに対応できないためセットもイマイチで走りがギクシャク (汗
もちろんベストなんか出る訳もありません・・・・・ 
つくづく自分の引き出しと観察力の無さを痛感しています
ようするに頭打ち状態なんですね (大汗

さて、これでまた新たな課題が増えました
これから今の現状を打開するために精進したいと思います!
もちろん以前に掲げた目標も忘れてはいませんよ~ (笑

いや~こうやって考えるとミニッツってホント奥が深いですね~ (苦笑



ハイマウントで練習するぞぉ

いや~ 今日は暖かかったですね~
こんな日はポートでミニを走らせたかった青いモリです

そう言えば3月はミニッツのハイマウントレースがありますね
か~な~り久しぶりですが参加しようと思います

ボディはとりあえず赤いランチャアデルタ
このボディでどれだけ走れるか全く分かりませんが
新たに掲げた目標を元に練習したいと思います

さ~て明日の仕事帰り早速ミウラサーキットに行きますよ~ (笑

しばらく安泰で~す (笑

今日は仕事が休みでしたがミウラ電波さんも定休日でミニッツは出来ません
なので午前中はヤボ用を済ませながら何をやろうか考えてました
チョッと早めの昼食を外で食べて帰宅、そこで思いついたのが部屋の掃除です

さてやるか!と言う事で掃除機がけから始まり拭き掃除をして
その後は部屋の配置換えをして一息つきました (ふぅ~

だいぶ綺麗になったのですがまだ気になっている所があります
それは、ミニッツのガラクタが入っている箱です
何かに使えるだろうと取っておいた物が盛り上がって見た目も良くありません
そう思って整理を始めました

作業が進むにつれて箱の中も綺麗になっていきます
すると箱の底に異様な光景が広がっていました
それは、捨てたと思っていたデルリンのピニオンが敷き詰められていました
早速拾ってみたら・・・・・こんなになりました~ 

ミニッツ

右側に6Tが1枚と7Tが7枚、真ん中と左側に8Tが29枚
まるで打ちでの小槌でも振ったかのようでしたよ・・・はい
その後は無事に掃除も終了~ スッキリしました

いや~ まさかこんなトコからお宝が出てくるなんて思いもしませでした (驚
これで当分はピニオン買わなくて済みそうです♪

ただ、これを全部使うまでにどれだけ時間が掛かるかは分かりませんが (笑









新たな目標

シリーズ戦が終わり少し気が抜けています
今日になり私はふと思ったことがありました
それは、なぜレースで緊張するんだろうと言う事なんです

ん~何だろう・・・色々と考えました・・・・・(今日一日中) (汗
やっと思い当たる節がヒトツ出てきました
その答えは簡単!バトルの最中に相手にあえて抜かせる
自分にそんな気持ちの余裕が無い事です (大汗

確かにレースでのワンミスは大幅にタイムロスします
だけど抜かれたくない、そう言う思いが自分にプレッシャーを掛けていました
それだったらスッと抜かせてミスを減らしたほうがいいんじゃね?
その事に今になって気が付きました (苦笑

これで新たな目標が出来ました~
題して「抜かせる、抜かれる、どっちでも気持ちに余裕を持つ事」です

これが出来ればクリーンなバトルが楽しめるだろうなぁ・・・と言うことで
この目標に向かい少しづつ精進していきたいと思いま~す♪ 



 

ミニッツシリーズ戦とワンメイクレース

昨日はミニッツレースに参加してきました
仕事が終わりお店に17時半頃に到着
店内に入るとコースが変更していました (いつのまに・・・

私は早く来ていたM澤さんからアドバイスを頂いてからセット変更して練習し
そこそこ走れる感じになりレースを迎えます

本日の参加者は14名、今回はコース変更もありイコールコンディション
誰が優勝してもおかしくありません! (やるな店長!)(笑

さて予選が始まりました、私はここでヒトツの賭けに出てみました
それは、ピニオンを8Tから7Tに変更したのです!

今回のコースはきついコーナーがとても多いので加速を重視してみました
その甲斐あって見事Aメイン5番グリットゲットです♪ (やった~!

Aメイン決勝

スタートしてしばらくしてからいつの間にか2番手を走行
トップのもちょりさんに追いつけるか微妙な位置
2番手キープで安全運転している後ろからもの凄いで迫ってくるマシンが!
それは・・・赤い彗星・・・シャア大佐ことMr.kさんのエンツォです!!

あっという間に背後に迫られとてつもないプレッシャーをかけてきます 
ここから2番手争いのバトルになりました・・・・・が
私は震えるお手手でインをブロックするのが精一杯 (汗
何度もそんな展開が続きましたが何とか逃げ切り2番手でフィニッシュする事ができました

その後は緊張から開放されて、その場にへたり込んだのは言うまでもないですが (大汗

そしてお楽しみのインプレッサワンメイクレース
ここでもまたMr.kさんとバトルに・・・・・ (ひぇ~助けて~)(汗
今度はお手手どころか全身が震えていましたが逃げ切り 
こちらも2番手でフィニッシュする事ができました (ふぅ~

それにしても、Mシャーシから始まりミニッツのセットでお世話になっている
Mr.kさんとチキチキできるなんて・・・・・信じられなかったです (驚!

もちょりさ~ん!ダブル優勝おめでと~!
そして参加した皆さんお疲れ様でした~!

さ~て来月は最終戦!
レース結果よりも商品のクジ引きが楽しみだ~ (爆






メンテ完了~

明日のシリーズ戦に向けてマシンメンテしました
まずはボールデフ、ゴリゴリしてたのでグリスを塗り
新品のスパーに交換して組み直しました (シリーズ戦用のマシンだけですが) (汗

それからフリクションダンパーとフロント周り
これは2台ともパーツクリーナーでお掃除しました (めずらし~)
お陰で動きがチョ~スム~ジ~になり私のテンションも一気に上がっちゃいました~ (笑

これで私が出来ることは全部やりました
あとは明日のレースを待つだけです!
いや~ 今からワクワクドキドキして眠れそうにありません・・・ (苦笑

さ~て明日はとにかく思いっきり楽しもうと思いま~す (爆

こんな感じになりました~

さて今日はミウラサーキットに行ってきました
昨日に引き続き最終テストが目的です

今回は店長にお願いして私がコースの掃除機がけをしてコースインしました
走ってみると、昨日の夜のグリップが高すぎて重い感じは無いようです

それから今まで無い位にセット変更して走りテストを重ねました
そこでヒトツ気が付きました、それは・・・フロントのストロークを増やす事です!

私は今までフロントが喰い過ぎた時はストロークを減らせばいいと思っていました
ところがどれだけリヤを柔らかくしてもフロントの沈みが少ないと・・・・・
ギクシャクした動きになる事を初めて体験しました・・・・・ (汗
ようするに前後のバランスが重要なんですね (苦笑

そのことに気が付いてからのセットは・・・・・・・・・
シリーズ戦用のワイドのマシンはTバーがFRPミディアム
ワンメイク用のナローのマシンが逆にTバーがFRPハードで落ち着きました
フロントバネはどちらもレッドです

今回のテストを通じて感じたことは
バネやTバーと同様に私の頭も柔らかくして色々と試してみるもんだな~とつくづく思いました (爆

後はメンテしてレース本番に備えるだけです
いや~ 楽しみだ~ (笑
























明日と明後日はワルあがきDay

今週末はミニッツシリーズ戦がありますね
レースを楽しむ為にワルあがきをしてみようと思います

と言っても大した事をする訳でなく
現時点でのセットの確認と味付け程度に微調整をするだけ
後はひたすら走り込みをする予定です

明日は仕事帰りにサーキットへ行き
明後日は休みなので午前からコースへ入ろうと思います


ツキ過ぎて後が怖ぇ~

土曜日の恐怖から一夜明けた昨日もミウラサーキットへ行ってきました
さすが日曜とあって賑わっている中、私も楽しく遊びました

そして今日、仕事の合間を見てミウラ電波さんでクリアーシャーシを購入~
仕事が終わり帰宅してから基盤を乗せ換えました

サクサクと作業していましたが問題発覚!!
それはアンテナ線が今にもちぎれそうになっていました (汗

ここで考えたのが・・・・・
アンテナ線にハンダをもればいいんじゃね?
そんな軽い考えで早速ハンダを用意し作業をしましたが・・・
そう簡単にはいきません・・・・・
ましてやハンダの熱でアンテナ線がポロっと落ちてしまう始末・・・
ぬぁぁぁぁぁぁ! やってしまったぁ~~~~~!
その光景を目の当たりにして固まってしまいました・・・ 
実は私、ハンダがチョ~苦手なんです・・・・・ (大汗

でもそんな事は言ってられません!直さないと走れないので・・・
ここで私は開き直りました!これで失敗したらしょうがねぇ・・・って

恐る恐る震えるお手手でハンダ付けに挑戦!!
えぇ~ぃ!!くっつけ~~~~っ!!!
そう思いながら基盤にアンテナ線と一緒にハンダをあてます
この思いが通じたのかイッパツでハンダ付けに成功~!
ものの1、2秒の出来事だったのでハッキリ覚えていません (苦笑
でもアンテナは、しっかり固定されていました

それから基盤の乗せ換えが終わり作動チェックしたところ・・・
おぉ~ ちゃ~んと動いてくれました~ (嬉

いや~ 土曜日といい、今日といい、ツキまくって何~か怖いです (汗
このツキがレース当日まで続くといいなぁ・・・・・ (笑
 

あぶら汗全開!

昨日の夕方はミウラサーキットでミニッツ
今日も仕事が休みなので、またまたミニッツで遊んできました
午前中から降り続く雪でしたが、そんな事はお構いなし!
閉店までビッチリ走りこみました

そして帰宅するためお店の外に出ると雪が降っていません
こりゃ~ヤバイな・・・アイスバーンになってるだろう・・・と思っていました
私はビビリながら車に乗って家に向かいましたが、その思いが見事に的中!
道路はピッカピカのアイスバーンでした~ (滝汗

それから帰宅するまで慎重に車を走らせます
しばらくして下り坂にさしかかった時でした
前を走る車が異様に遅くブレーキランプが点灯しっぱなし (汗
時速は20キロ位だったと思います

おいおい・・・カンベンしてくれ・・・・・
下り坂でブレーキばっかり踏んでると逆にスリップして事故になるよ・・・
私はそう思いながら坂を下りきる手前で前の車を追い越しました

そしてホッとしながら速度を落としカーブをクリアーしていきます
最後のカーブにさしかかった時に大事件発生!!!!!
それはカーブの手前で減速する為ブレーキを軽~く踏んだ瞬間!
タイヤがロ~ック!! それと同時にエンジンも停止して対向車線に一直線!!!
ぬぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~ やべぇ~~~~~~~~~~~
ジコる~~~~~!!!!!!!!!! そう思っていましたが
偶然にもスリップが止まり対向車にぶつかることなくカーブをクリアーできました (ふぅ~ 
それから帰宅するまで全身にイヤ~な汗かきまくりでしたが・・・ (苦笑

私は今ここで記事を書いてる事がもの凄く幸せに感じています

皆さんも冬道の運転には気をつけてくださいね~ (願
そして無事にこの冬を乗り切りましょう~!!


ボディで悩む

昨日はミウラサーキットへ行ってきました
その目的はシリーズ戦で使うボディのテストです

仕事が休みで午前中にお店に到着
早速コースインしました

今回持ち込んだボディは3種類
エプソンNSX2005とレクサスSC430、そしてコルベットです

まずはNSXからテスト開始!
ん~・・・何かイマイチ・・・
リヤのデカいウイングのせいなのか腰砕けぎみ・・・・・
チョッとこれはパス・・・

今度はレクサス・・・・・
おっ!NSXよりは腰砕けも少なくいい感じ
ですがフロントのオーバーハングが短くてクイック感が増えました
ん~これで決勝10分持つかな・・・(不安

最後にコルベット
この中で一番走りやすい感じでした・・・が
動きがマッタリぎみ・・・・・
単独だとイイのですがレースは混走・・・・・
う~ん・・・悩む・・・・・・
結局ボディは決められませんでした~ (大汗

うぅぅぅぅ~~~~~ どうしよう~~~~
折角もちょりさんからセットを教えてもらって一歩進んだのに
今回で二歩下がった感じになっちゃいました (滝汗

でも がんばるぞ~!!
帰宅してから今度はフェラーリF430に交換~
明日は祭日ですが仕事なので夕方から走りに行こうと思いますっ!!




一歩前進

昨日は記事を更新した後にミウラサーキットへ行きました
金曜夜の悲劇から一夜明け再度RMで挑戦です

お店に到着した時は誰も居ませんでしたが
しばらくしてもちょりさんが到着
早速2人でチキチキおっぱじめました

いや~楽しい!楽しすぎる!!
もちょりさんに何度もお尻をツンツンされながらバトルを堪能しました~ (笑

午後になり走行台数も増えて賑やかになってきた時でした
私はもちょりさんがナゼ速いのかと思い
本人にお話を聞きながらマシンを見せて頂きました

な~るほど!
彼のセットは私のと正反対!!
これだもん失速しないで走れるんだ・・・・・と納得 (うんうん
もちょりさんも「自分のマシンはマッタリですよ」と言ってました

こりゃ~試すしかないでしょう!
私は早速セット変更してコースインし走ってみました

おぉぉぉぉっ!!なんだかいい感じ♪
いつものビクビク感がなくなりコーナーもスーッと抜けていきます!!
初めての感触でもう驚きっ!
それでいて走らせやすいのにもまたまた驚きっ!!!
ここから自分なりにセットを煮詰めてかなり走りやすくなりました~ (嬉

いや~ やっぱ人に話を聞くっていい事ですね~ (笑
もちょりさん、ホント感謝しますっ!

これでまた少し一歩前進できたかな・・・
まぁ 速いか遅いかは別ですが・・・ (苦笑


しょぼ~ん

おはよう御座います
休みの日は、な~ぜ~か早起きしてしまう私です
今日も早起きしてしまい時間を持て余したので
チョッと寒い中シャワーを浴びてスッキリしました~♪

と言う事で昨日は仕事帰りにミウラサーキットへ行きました
お店に到着するとすでにM澤さんの姿が! (早~
いつものように挨拶を済ませ準備に取り掛かりました

準備をしながら何となくM澤さんのピットを見ると・・・・・
あれ?いつものエンツォが置いてある・・・
どのボディで走っているんだろう・・・
そう思っている所へM澤さんが戻ってきました

私は早速彼のマシンを見てビックリ!!
なんと!インプレッサのボディぢゃないですか!
シャーシも2台目を購入したそうで驚きも2倍になりました!

しばらくお話してM澤さんが帰った後に私もコースイン
今日はディアブロのテストです
セットは以前のままで走ってみましたがしっくりきません (汗
ここからセット変更しまくりとりあえず走れるようになりました

するとそこへMr.kさんが来店
これはチャンス!と思い一緒にチキチキしてもらったり
ライン取りをはじめ色んな話が聞けてとても勉強になりました~ (感謝!

ルンルン気分で帰宅しマシンメンテしようと思っていた時に悲劇が・・・
それは・・・ディアブロのボディマウントがポッキリ折れていました (泣

あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ~~~~~~~~~~~~~~~~
せっかく・・・せっかく・・・新品で買ったボディなのにのにのにのにのに・・・
これでディアブロは使えずに鑑賞用になりましたとさ・・・ (トホホ

はぁ~ またRMに戻そうかな (苦笑

メンテ&ボディ変更~

ここ最近はミニッツも放置プレイで
仕事ばかりしてる毎日です

そして今日、仕事が終わり帰宅してから
久しぶりにミニッツを取り出しボールデフのメンテをしてみました

実は以前から気になっていたのですが
デフはゴリゴリで走るたびにキツ~くなって
思うような走りが出来ない状態になっていたんです (汗

そうしてデフをバラしグリスを塗って丁寧に組み上げ早速ですが回してみると・・・・・
おぉぉぉぉ~っ!とっても滑らか~♪
気が付けばニヤニヤしながらデフをグリグリしてる自分がいました~ (爆

ここで私は調子こいてRMのモーターマウントをMMに交換~ (またかよっ!) 
ネジ山を壊さないよう慎重に作業をして完成~!
ボディは以前買ったディアブロにしました

さ~て 今月のシリーズ戦はこれでいこうかな・・・と思いますが
いつもの事ながら当日にボディ変更するでしょうけど・・・ね・・・ (苦笑



2月になりましたね

あっと言う間に1ヵ月が経ち今日から2月
今年も残すところ11ヶ月となりました (笑

え~ 私はミニッツをメインに遊んでいますが
最近は特に変わった事もなく更新をサボっていました
いわゆるネタ切れ状態なんです (笑

ん~ 何かないかな・・・と模索中

そう言えばミニッツのNEWボディが出てきましたね
HMのフィアットとMMのフェラーリ599
見た瞬間欲しくなりましたが、ここは我慢のしどころ
私が今一番欲しいのはポルシェ911GT3なのです! (今さらですけど

と言う訳でチョッと脱線しましたが
今月もミニッツで遊びまくろうと思いま~す (大笑


プロフィール

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
