

チョッと早いけど来年に向けて

さて、ここ最近はミニッツに夢中ですが
11月のセウン最終戦を振り返ってみました

自分がどんな走りをしたのか覚えていませんが
セイヤ君の綺麗なライン取りと
ジャンプ屋 O橋さんの同じミニとは思えない
圧倒的なスピードは今でも頭に焼きついています

あれから色々と考えたり、周囲の人に相談した結果・・・
導き出された答えは・・・・・
 
はい・・・アンプの違いです・・・ (汗
こればかりは腕で何とかできそうにないので思い切って購入~♪

それは・・・・・

ミニッツ

ノスラムのブラシレスアンプで~す♪♪

このアンプはブラシモーターも回せるスグレモノ♪
って事で知人から譲っていただきましたぁ~ (笑

あとは中古で購入しているM05とTA05・・・・・
どっちに積むか春が来るまでに決めたいと思います

う~ん・・・・・悩む・・・・・ (苦笑



趣味を優先しちゃダメよ♪

土曜日はミニッツを楽しんできましたが
昨日の日曜日は・・・あいにく仕事でした (泣

・・・皆で楽しんでるだろうなぁ・・・
そんな事を考えていたので仕事にも身が入りませんでした (大汗

そこで色々と考えた結果は・・・・・
ラジコンは、あくまでも自分の趣味で
仕事に集中しないといけないなぁ・・・つくづくそう思いました (滝汗

さ~て明日の仕事もガンバルぞ~っ!
そして明後日は休みなので思いっきり遊んでくるぞ~っ!!

それは、もちろんっ!ミニッツですっ!!! (笑

ミニッツは楽しい♪

今日はミウラ電波さんへ行ってきました
お店に到着するとジャンプ屋O橋さん、もちょりさん等
数名の方が走行しておりました

私も5分で準備完了しコースイン!
今回の目的は・・・・・・
京商NEWウレタンの皮むきとセット出しです!!

実はこのNEWウレタン新品なので全くグリップしません
あげくに走り終わってマシンを見ると謎の粉がビッシリ付着しています
それはまるで化石のよう・・・・・
う~ん・・・何とかしないと・・・
そこで出した結論は・・・

みんなで走って粉なんかふっ飛ばしちゃえ作戦です

もうそれからは走って走って走りまくりっ!マシンが真っ白になっても気にしません!
時間と共にいつもの常連さんも加わりコース上が賑やかになっていました (笑
コースの謎の粉もかなり少なくなったような気がします (汗

するとそこへMr.kさんがヒョッコリと顔を出しました
手には紙袋が・・・・・
なんとっ!中にはミニッツF1がっ!!
Mr.kさんいわく「我慢できなくて持ってきちゃった♪」と言ってました

そしてF1のコクピットに座ってるドライバーは・・・
おぉっ!シャア アズナブルぢゃないですかぁ!!! (驚!
あまりのカッコよさに見とれちゃいました~ (大笑

その後も人数が増えて大所帯での走行になりとっても楽しかったです♪♪


あっ!セット出しするのすっかり忘れてた (苦笑


ミニッツシリーズ戦と お・ま・け♪

昨日はミニッツシリーズ戦に参加してきました
参加人数は12人でまずまずと言ったところです

今回はフェラーリF430を使用するつもりでしたが
練習走行でリアウィングがポッキリと折れてしまい
急遽レクサスSC430で逝くことにしました

予選1回目
他車と絡むことが多く撃沈 (汗
次に賭けます

予選2回目
絡まないように気をつけましたが
今度は凡ミスがありタイム更新は極わずかでした

決勝組み合わせは・・・・・
ギリギリAメインに残れました (苦笑

Aメイン決勝
5番グリットからスタートし周回を重ねていましたが
ミスをしたとたんにボディが綺麗に脱げるハプニングがっ!!
これで地元カップに続き2回目です・・・・・ (滝汗

何とか復帰して走りましたがダントツのビリでゴールしました
まぁ 本番に弱いのはいつもの事なので、あまり気になりません

その後に行われたワンメイクレースに初参加
今回の指定ボディはR32GT-Rです
これは、もちょりさん考案で始まり今回で3回目?になり
参加人数は8人で競います

予選は15分のベストラップ方式
決勝は10分の周回レースです

そして予選が始まりましたが
私は店の外でタバコを吸いながらT村さんとお話していて
何も気が付きませんでした

しばらくして店内に戻ると予選が始まっているとの事
急いで準備しタイムアタック開始です!

私はベストラップにめっぽう弱いのですが
今回は攻めて攻めて攻めまくりました~
その甲斐があって何と予選結果は2位っ!! 
上出来ですっ!!!

迎えた決勝
グリットにマシンが並びました
全車R32ボディなのでちょ~カッコいい!!
参加者全員で見とれちゃいました

シグナルと共にスタートっ!!
皆さん綺麗に走り出し1コーナーを抜けインフィールドへ!!
私は慎重に走行しミスしないように気をつけました

序盤ではトップ独走していましたが
中盤からF里さん、もちょりさんの追い上げで
トップ争いに火がつきます

そしてファイナルラップ!このまま逃げ切れ~
そう思っていましたが、最終コーナー手前でF里さんと接触!!
あぁっ!と心で叫びました
ところがF里さんは私が復帰するのを待ってくれており
そのお陰でトップゴールできました

いや~ F里さんの心遣いには感謝の気持ちでいっぱいですっ!
参加した皆さんお疲れ様でした~
また来月もよろしくお願いしま~す (笑

ミニッツ

  R32GT-Rワンメイクレース優勝









お次はシリーズ戦

今週の土曜日はミウラ電波さんで
定期のミニッツシリーズ戦があります
何人集まるか楽しみですね~

そ~言えば・・・・・
私はミニッツを始めて4~5年になりますが
一度もベアリングを交換したことがありません (これマジです) (汗

そこで今回はベアリングを新調~♪
久しぶりにガタがなくスルスルな動きをするもんだから
私の心も自然とウキウキしちゃいます  (笑

これで当日は気持ちいい走りが出来るように
頑張りたいと思いますっ!!

ミニッツ地元カップ

昨日はミウラ電波模型店さんの
ミニッツ地元カップに参加しました

地元カップとは、京商版タミチャレみたいなもので
詳しくは京商のホームページに載っています 

さてレースのお話に戻りまして
今回は参加人数6人! (少っ!) (汗

なので1ヒートのみでした (大汗

予選1回目
突然の路面グリップの変化に悩まされてビリから2番目

予選2回目
フロントタイヤを変更していて挑みましたが
それがアダとなり動く障害物状態に・・・・・
順位は変わりませんでした~ (滝汗

決勝前に少しインターバルを取ったので
セットをガラッと変更~
練習走行はそこそこいい感じ♪
これで逝ってみます

そして決勝
ビリから2番手でスタートし途中でボディが脱げるハプニングがっ!
それでも踏ん張り気が付けば3番手まで浮上!!

ところが前を走るS下さんとF里さんの速いこと速いこと 
どんどん差を拡げられます (超大汗

ここで緊張の糸がプッツリと切れてミスを連発
終盤で、もちょりさんに抜かれてしまい
終わってみれば4番手でゴールしました~

F里さん優勝おめでと~っ!!
S下さん準優勝おめでと~っ!

この方々の速さに
レース終了後もちょりさんと顔を合わせ
笑ってごまかすしかなかったです (汗

参加した皆さんレースお疲れ様でした~ (笑





いざ出陣っ!!

今日はミニッツ地元カップ当日
レース自体は夜19時30分からですが
練習の為にこれからお店に行きます

レースでどんな笑いが待ち受けてるか
いや~ 楽しみだ (爆

いきなりですがボディ変更しま~す♪

今週末はミニッツ地元カップがあり
会場はミウラ電波模型店です

今日は仕事が休みでしたので
ミウラ電波さんへ行ってきました

昨日痛めた腰にシップを貼り
用事を済ませてお店に到着したのがお昼頃
店内にはだ~れも居ません!貸し切り状態でした (爆
 
手続きを済ませコース内に暖房を入れてもらい
コーヒーを飲みながら準備をしました

そして少しコース内が温まったところでコースイン
練習を始めました

今回使用したボディはR32GT-Rでしたが
とてもいい感触で走ることができました

でもさすがに一人で走るのに飽きちゃいまして
夕方には帰宅していました 

部屋に入りぼ~っとしていた所にあるボディが目につきました

これですっ!


ミニッツ


インプレッサWRC2008です!!

先月の地元カップでも使用し散々な結果であまりいい印象が無いのですが
また使いたくなっちゃいました~ (笑

早速ボディを取り出し先月のプロスペック杯で頂いたステッカーをペタペタ貼り
ものの10分で完成~ (大爆

おぉ~っ!カッコいい~♪
と自己満足の世界に浸っていました

しばらくして我に返り思ったことが・・・

それは・・・
今日の練習はなんだったのだろう・・・
もしかして・・・意味ない??? (苦笑

今日の出来事

それは仕事中に突然起こりました
重い物を持ち上げた瞬間・・・・・
腰に激痛がっ!
はうっ!!
・・・その場で雄叫びを上げちゃいましたよ えぇ・・・ (苦笑

実は先月も同じような事があり気をつけていたのですが・・・・・・
またやらかしちゃいました~ (爆

これで当分はシップのお世話になりそうです・・・・・ (汗

最終戦で遊んだぞ~ 決勝編

予選でビッグパワーを見せ付けられチョッピリおセンチになっていました
でも時間が経つにつれ、このままでは終われないっ!何とかしないと・・・
そこで考えついたのが「前の2台お互い仲良くゴロンして!」作戦です♪
まぁ 呪文みたいなもので確率は0%に近いでしょうけど・・・ (汗

そして決勝
操縦台に上がり作戦の呪文を唱えます
グリッドにマシンが並びシグナルと共にスタートっ!
各車キレイにスタートしましたが魔の1コーナーが迫ってきます
ここで私は強く呪文を唱えながら1コーナーへ・・・・・・
すると後ろの2台がゴロンゴロン・・・・・
へ?呪文間違えたかな?そう思いながらインフィールドへ
ここでも私は作戦の呪文全開!ですが全く効果がありません (トホホ・・・
どの位経った時でしょうか前の2台に離されないように走っていると・・・
インフィールドでトップを走っていたジャンプ屋O橋さんがパイロン踏んでゴロン!
よしっ!そのままセイヤ君と絡んでくれ~っ!!そう思いながら呪文を唱えます・・・が

さすがはセイヤ君!モノの見事にかわしてトップに躍り出ます (すげ~っ!
私もその隙を抜けて2番手に浮上しセイヤ君を追いかけます

ところがトップに出たセイヤ君がペースアップしてどんどん差を広げていきます (速~
私は単独2番手でしたが・・・・・その思いもつかの間っ!
すぐ後ろにジャンプ屋O橋さんが怒涛の追い上げで迫ってきました (驚っ!!!

ここから2番手をかけたバトル開始っ!
私がインフィールドで引き離しますがストレートでO橋さんに迫られる!!
そんなバトルをず~っと繰り返していました (疲れる~) (汗

そして数週走った時です
私はインフィールドでO橋さんにお尻をつっつかれ軽~くスピン
ヤバイと思っていましたがO橋さんは私の復帰を待ってくれていました (ありがと~っ!

ここから再度バトル開始しましたがO橋さんは度重なるパイロンジャンプで後退
セイヤ君は・・・・・・・・遥か彼方・・・・・・もう追いつけません・・・ (大汗
ここで無常にも5分のコール!
私は1つポジションを上げて2位と言う結果でした

いや~ それにしてもセイヤ君のドライブテクにはお見事の一言っ!
そしてジャンプ屋O橋さんの心遣いには感謝の気持ちでいっぱいですっ!!

こんな感じでチョ~楽しく一日を過ごせました♪

皆さんっ!また来年もお手合わせヨロシクお願いしま~す (笑 

最終戦で遊んだぞ~ 予選と雑談編

昨日はチームセウン最終戦に参加してきました
場所は「奥入瀬ロマンパーク」特設コース
十和田湖に行く途中の道の駅です

私は今回ミニクラスにエントリー
参加人数は5名と少なめでしたが
楽しめるので良しとしましょう (笑

コース設営も終わり練習走行が始まりました
今回持ち込んだマシンはM-03Lボディはミニクーパー2006
前日に組んだダンパーチェックのため早速コースインしました
走ってみると・・・あれ?今まで以上にロールしまくってる (汗
ロールが増えたお陰でコーナーの遅いこと遅いこと・・・絵
はい ダンパー長の変更は凶と出ました~ (大汗
練習走行が終わってソッコーでダンパー組みなおしました (汗

そしてドラミも終わりいよいよ予選スタートです!

ちゃくちゃくと予選が進み私たちミニクラスの番になりました
それぞれ操縦台に上がりスタートを待ちます
ここにはブンタマさんの息子さんのセイヤ君がいる・・・ (速いんですよ~
練習走行で幾度となくお尻をつっつかれました (汗
そして最近メキメキと腕を上げてきているジャンプ屋O橋さんなどなど
少しも気を抜けない方々ばかりです

そしてシグナルと共にスタートっ!
寒さと緊張の中プルプル震えるお手手でスロットルを握ります
ひとつひとつ慎重にコーナーを抜けて1周した時には緊張も和らいでいました
よしっ!ここからだっ!!ベストラップ狙うぞ!そう思って走ったのですが
何か遅い・・・バッテリーかな?モーターかな?
そんな事を考えているうちにタイムアッ~プ!
O橋さんがトップタイムをマークし次にセイヤ君で私は3番手
予選2回目に巻き返しを図りたいと思います

予選2回目
さっきの疑問も解決しないままスタートっ!
走り出して少ししてから気が付きました
O橋さんとセイヤ君のマシンのスピードが格段に速い事に!!
ストレートなんかアッと言う間に追いつかれてまい
インフィールドでインを閉めて走っても
次にストレートでバビューンと逝かれてしまうあり様
はい お話になりませんでした~ (大汗
予選結果は変わらず決勝3番グリッドからになります

その後ですがブンタマさんのピットにお邪魔し
色々とお話をしながらセイヤ君のM05を拝見させていただくと・・・
タミヤリフェにGTチューンモーターがっ!! (驚っ!
あの軽い身のこなしはこれだったんだ!
もともとセンスもあってお上手なのに
ましてMr.kさんから手ほどきもあれば速いよ・・・と納得
そこへジャンプ屋O橋さんも来てお話を聞くと・・・
何と!ブラシレス用のアンプを使ってるとの事!!
だからあんなに速いのかと驚きも2倍にっ!!!
その場で腰抜かしそうになりました~ (苦笑

さ~て残るは決勝!
スピード差は気にせず楽しみながら走りたいと思いますっ!!

それより・・・ちょ~寒い (泣
誰か・・・この冷たい風を吹き止ませてちょ~だい・・・ (汗

                               続く。。。






 

組みなおしてみた

レースに向けて昨日ダンパーメンテしたんですが
今日になり気になる点があったので再度メンテしました

その気になる点とはダンパー長とオイル番手です

今までは暑い季節に合わせて組んでいましたが
この寒い季節では今まで通りにはいかないだろう・・・
そう思って少~し変更しました

これが吉とでるか凶とでるかは明日のお楽しみ♪

さ~てそろそろ寝るかな~ (ちょ~早っ!) (笑

天気予報の誘惑??

今週末はチームセウンさん主催の最終戦があります
当日は寒いだろうと思いエントリーしていませんでした

ところが週間天気予報では気温もグっと上がり今までより暖かくなりそう♪
まして晴れマークが出てるぢゃないですかっ!
こ~なったら話は別でレースしたい気持ちが一気に高まり
今年の外ラジ走り収めとして急遽ミニクラスにエントリーしちゃいました~ (笑

当日は勝ち負けにこだわらず
とにかく楽しんでこようと思いま~す (爆

そろそろ外ラジも終了ですね

今日はミウラ電波さんへ行ってきました
仕事が休みだったので開店と同時に到着♪
お外は寒いのですが、まずはTA-05からで
前回からセット変更せずに走行開始しました

走った感じは・・・・・
やはり動く足にしていたので路面温度が低いのに
かなりえぇ~感じで曲がってくれました~ (嬉

調子こいて走っている所にS田さんの姿がっ!
お話を聞くと彼も休みだそうです (当たり前ですよね~) (爆

それから一緒に走りましたが、あまりの寒さに2パックで撤収~ (早っ!
後は店内に入り暖かいコーヒーを飲みながらユル~い感じでミニッツ♪♪
やはりこの季節は室内で遊ぶのが一番!って実感しました~ (笑

はっ!それよりマイカーのスタッドレスタイヤ準備しないとっ!!(忘れてたっ!) (汗
こちらもそろそろ冬支度ですね~~~~ (苦笑








プロフィール

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
