

出たど~っ!

前記事でも書いた通り今日は休み
こりゃ行くっきゃないでしょう
と言う事でミウラ電波さんに行ってきました

本日はお昼からの営業だったので
午前中に用事を済ませ開店とほぼ同時にコースへ入りました
さすがに平日なので貸しきり状態♪
コソ練に最適でした (笑

今日の目的はNSXボディでのセット出しで
すぐさまコースインし走り始めます

それにしても動きが変、コーナーの至るところで
リヤが巻きぎみになるのでした

デフやフリクションの強さを変えてみましたが原因を探れずに1パック終了~
何だろう・・・・・
マシンをぢ~っと眺めてみた時です・・・あることに気が付きました!
それは・・・リヤタイヤが薄くてペラペラになっていることです
これに気が付かないなんてホントおバカだな~って思いました(しみじみ

それから新品のリヤタイヤ投入~
早速テストしてみると・・・・・・
おおっ!リヤが踏ん張っていて巻き巻きが影を潜める結果がっ!!
これには私も大興奮!調子に乗って攻めてみます
するとグリップが良くなったお陰であっちでゴロンこっちでゴロンしちゃいます(汗

その後は少しづつセットを変えて走ってみたところ
みるみるうちに自己ベストが更新されていきます (これにはビックリ! 

今まで8秒2くらいが精一杯でしたが走るたびに8秒12、8秒04とタイムが縮まり
とうとう出ました・・・・・・7秒92 (やった~っ!
ピニオンは7枚だったので8秒は切れないと思っていましたが
これを見たときは信じられなくてホッペをつねりましたよ (痛かった・・・

いや~ 今日は練習の甲斐があったとつくづく思った1日になりました

課外授業っ!

いきなりですが おはようございます
最近夏カゼをひきノドはイガイガ鼻はグシュグシュで
調子を落し気味になっています

ましてやこの蒸し暑さで休みだというのに
チョ~早起きしちゃいました (苦笑
・・・・・なんか寝不足です (汗

そんな体調イマイチですが昨日は夕方から
久しぶりに走りにいってきました

えぇ 私ぢゃなくもちろんミニッツですよ (爆

お店に到着するとすでにT森さんが練習をしていました
その走りっぷりは・・・さすがはMMマスター・・・
かなりエ~感じです!

私も早速コースイン!練習を始めました
まずは03初号機・・・(エヴァか?)(笑
ボディはNSX2007テストカー
前から持っていたモノで久々に使ってみました
走った感じはポルシェより安定していて
かなり扱いやすくて好感触でした♪

その後にF里さん、もちょりさんが到着
私はJSCCのマシンにチェンジ♪
ボディは・・・もっちろん しっぷ 貼るとひんやり~
って 間違えたインプ です (笑

それからは3人でチキチキして遊びました(楽しかった~

私が休憩している時には噂の「え~だ部」(もちょりさんパクってごめんちゃい
F里さんともちょりさんで滑らかなドリフトを披露!
かなり盛り上がっていました

私は「え~だ部」を持っていないので
「つ~だ部」で頑張ろうと思います (大笑

暑さにも負けず

このところの暑さで夏バテしそうになっています (汗

そう言えばタミグラ岩手大会が明後日から開催されます
参加される皆さん頑張って下さいね~ (健闘を祈りますっ!

と言う事で本日は仕事お休みだったので
ミウラ電波さんへ行ってきました
目的はもちろんミニッツですっ!

うだる暑さの中お店に到着してコースへ行くと・・・
先客の方がいました(見たことない方ですが
挨拶もそこそこに早速準備して走り始めます

じつは昨日、夕方からもちょりさんと練習しまして
その時のもちょりさんの走りをイメージし
自分の走りと重ね合わせて練習してみました

いや~ これがまたイイ練習になって
コースフェンスにぶつかる回数が昨日よりは減った気がします (爆

さ~て もっと練習するぞ~っ!
あっ! その前にタイヤ買わなきゃ (苦笑




昭和の香りが・・・(笑

先週の事ですが職場の方と急遽呑みに出た帰りでした
私のラーメン食いてぇっ!
そんなワガママに答えていただき、あるお店に行きました

そこはもちろん食堂ですが
職場の方の話では以前やっていた場所から移転したと言ってました
その場所は・・・・・なんと!スナックのあと地で
それも2階にあるぢゃないですかっ!
酔っ払ってグリップが悪くなってる自分の足にカツを入れます(爆

千鳥足を引きずってお店に到着し中に入ると・・・・・・・・・・
ぬぉぉぉっ!ボックス席やカウンター席などがそのまま使われていてる~
私はだ~れ?ここはどこ~?ってな具合で

と~っても不自然ですっ (笑

そんな不思議な感じのままカウンターに座ってラーメンを頼んだ後でした
ぐるっと店内を見渡した時に目に飛び込んできた物がっ!!


それは・・・・・・・・・・
これだぁっ!!!!!

ミニッツ1

チョット見にくいですが

チャンハン エビチャンハン 
チャーハン、エビチャーハンでしょうね (爆

おまけに
エーグサンド ハムエーグ べエコンサンドっ!!
オーナーのオバちゃん最高ですっ!!!!!

いや~ 久しぶりに見たメニュー表で私が小さい頃を思い出しました (懐かすぃ~
ラーメンも昭和の香りがして思う存分オフクロの味を堪能してきました♪

また呑みの帰りに寄ってみたいと思います (大笑






走ってきたぜぃ

もちょりさんからの情報で
ミウラ電波さんのコースが変更になったと言う事を聞き
仕事で疲れた体にムチ打って走りに行ってきました

事前の情報ではかなりテクニカルになったようで
ウズウズしてたまりません!
お店へ鼻歌を歌いながら向かいます (フフ~ン♪ (笑

夕方6時頃に到着しコースを見ると・・・・・・・・
おおおおぉっ!こりゃすげぇ!!
と~っても難しそうで私のハートに火がつきます!!!
実は・・・テクニカルコース大好きなんですよね~ (爆

先客のF里さんとY田さんが居ましたので
私もワクワクしながら早速コースイン!!練習を開始しました

最初はコースに慣れようとしていましたが
お二方がチキチキしているのに触発され
気が付けば全開走行していまして
3人互い違いにコースフェンスにぶつかるたびにゲラゲラと笑い
お陰で帰る頃には腹筋が痛くなっていました (大爆

店長からは「また少しコース変えるかも」との言葉があり
楽しみがまた増えました~♪

それにしても、このコースで地元CUPやるんですね~
もう今からドキドキですっ!

さ~て久しぶりに走り込みするかな~ 
時間とお金があれば・・・・・ですけど  (大笑




よく走ったで賞 (笑

いや~ 今日は仕事でしたが
暑くて溶けそうになっていました~ (笑

さてさて昨日はミウラ電波さんの
ミニッツシリーズ戦に参加してきました

最近はミニッツを走らせていないので不安でしたが
まぁ気楽に遊びの延長と言うことで割り切り不安も一発解消~♪
仕事が終わり夕方にコースへ入ります

さすがに夕方6時!参加者の皆さんが練習しています!
私も最後の悪あがきを兼ねて早速コースインっ!!
皆さんのジャマにならないよう気をつけながら
マシンの動きをチェックしました(珍しくデフメンテしたもので)(苦笑

1パックで練習&マシンチェック終了~
マシンは03RMでホイールベースはM、ボディはポルシェ911GT1でしたが
そこそこの動きだったのでセットはそのままで行くことにしました

予選1回目
序盤はミスが多かったですが後半から盛り返し
ヒートトップゴール!ですが周回数がイマイチなので
次に賭けてみたいと思います(笑

予選2回目
今回は序盤からトップに躍り出て
そのままトップをキープしてゴール!!
ほぼノーミスだったのでタイムも更新っ!!
AメインTQゲッツか!と思いましたが
もちょりさんに及ばずAメイン2番手となりました(チョット悔しい・・)(爆

Aメイン決勝
もちょりさんを抑えれば勝てるっ!
そう自分に言い聞かせていました・・・・・

マシンをグリットに並べてシグナルが鳴りスタート!
さすがにAメイン皆さん綺麗に1コーナーを抜けて走り出します
私もトップを走るもちょりさんに離されないように踏ん張ります
どのくらい経ったときでしょうかトップのもちょりさんが
コースフェンスにヒット!それを見逃さず私は慎重に脇をすり抜け
とうとうトップに躍り出ましたっ!!!(やった~

それから慎重に走りましたが
もちょりさんの追い上げがとてつもなくて・・・
お互いに何回絡んだことか・・・(もちょりさんゴメンなさい)(汗

それでも何とかトップをキープしていましたが今度は私が痛恨のミス!
もちょりさんと3番手のF里さんに抜かれてしまいます

そこから追い上げましたが・・・・もちょりさんは遥かかなた・・・・
F里さんと2番手争いでチクチク&チキチキしているうちに
もちょりさんに2ラップされるありさま(マジっ!!)(驚
それでも最後にF里さんを抜いて2番手でゴールしました!!(嬉

え~ 皆さん速くてワンミスが命取りだなと痛感したレースでした(大汗

参加の皆さんお疲れ様でした~ 
もちょりさん 優勝おめでと~ (もう聞き飽きた?)(大爆
また今度お会いした時は遊んでやってくださいね♪

セウンレース

今日はチームセウンのレースに参加するため
イオン十和田に行ってきました

初めて行く所だったので現地に来てから
コースを探すのに少し迷いましたが無事到着 (ふう~・・・
早速ピットを作り5分で完了~♪(なんせ荷物が少ないので)(笑
後は練習走行まで参加者の方々と話したり
ドリフタ-ズの走りを見たりしてくつろいでました

事前にミニクラスの参加者が少ないので
ツーリングクラスの方もミニクラスに参加することは知っていましたが
実際メンツを見てみると・・・お上手な方々ばかりでビックリしました

これでミニクラスは私を含めて6人!!
チョット気が引けましたが、こんなチャンスは滅多にない
できるだけの事はしよう・・・・・・
皆さんのジャマにならないよう完走を目指すことにしました (苦笑

そして練習走行、ドラミ、ドリフトの予選が終わりミニの予選が始まります
お立ち台に立った私は早くも手がプルプルしています(大汗
そんなことはお構いなしっ!皆さんシグナルと共に走り出します
ミニの予選はベストラップ方式なので最短距離を走ろうと頑張りますが
お手手はプルプル、マシンはセットが出ていなくてアンダー・・・・・
結局タイムも伸びずに撃沈されました (滝汗

予選2回目
こちらもセットはそのままでタイヤを新品に交換しましたが
やはりタイム更新ならず・・・・(泣
決勝は5番グリットになりました

お昼休みに御飯を食べながら色々と考えた時に思いつきました
前後のバネを硬くすればいいんじゃないか・・・とね(汗
少ない時間でバタバタとバネ交換し何とか完了~(Mr.Kさんアドバイスありがとう御座います
出番を待ちます

迎えた決勝、心に誓ったことが頭をよぎります
順位は関係なくミスを少なくし完走しようと・・・ (笑

そしてグリットに並びシグナルと共に一斉にスタートっ!
私もここぞとばかりにスロットルを握ります!
すると前でクラッシュ発生!そこを何とかすり抜け3番手に浮上します
ここからが踏ん張りどころ、2位を走るN田さんが速いこと速いこと
私は出来るだけ離されないよう踏ん張ります
するとN田さんが痛恨のパイロンタッチ!ゴロゴロ転がった脇を抜けて
2番手まできました(夢みたいです・・・)(汗

トップは・・・・Mr.Kさん!遥かかなたを走っています (大汗
でも諦めません!!少しでもタイムを縮めたくて今までにないくらい集中~っ!
じりっじりっとタイムを縮めては離れるの繰り返しで根負けしそうでした

そこへ3番手を走るN田さんが脅威の追い上げで私の背後に迫ってきます(焦
ここでまたガッツリ集中~・・・でもマシンの動きはヘロヘロで極限状態です

そして5分終了~ 何とか逃げ切り2番手でゴールする事ができましたっ!
目標は完走だったのに2位とは出来すぎで腰が抜けそうでした (爆

今回のマシンです (ボロボロですが)(汗

ミニッツ1

M-03L ボディはミニクーパー2002

いや~ ホント楽しかった♪


 


 

やべぇ!欲しくなっちゃう

今日は久しぶりにポートへ行ってきました
いつも一人ですが本日はある人と待ち合わせ♪
午後1時前に到着してくつろいでいました

そこへ少し遅れてある人も到着!
そのある人とは・・・・私の職場の上司ですっ!!

今年の3月から働き始めてすぐに
上司もラジコンやってると聞いていましたが
なかなか時間が合わず遊べる機会がありませんでした

ところが昨日、帰り際にお声をかけて頂き今日走らせよう
そのようになった訳です (笑

ポートで合流して早速ですが上司のマシンを拝見っ!
おおおぉ~ ブルーで統一してる~
シャーシはTA-05でオプション満載って感じです (驚
IFS用のパーツもあるようですが今回は組んでこなかったそうです

ボディは・・・・・・
ミニッツ4
TRF前住さんの色違いバージョン!(かっこい~!!
走ってる姿に鳥肌が立ちましたよっ! (笑
この他にNSXもあるそうです

ところで私はツーリングに関して無知なので
基本的なセットは昨晩ですがMr.Kさんに聞いていました
その事を上司に伝えながら二人でせっせとセット出しをした結果

ぬぉ~っ!たった数時間でよく走るようになってます!!
上司も自分のマシンが激変した事に驚きを隠せない様子
その反面、嬉しさ倍増でニヤニヤしているぢゃないですかっ! (爆
それを見た私もニヤニヤしちゃってます (大爆

その後は私もミニを引っ張り出して二人で遊びまくりました (大笑
いや~ 今日はとっても楽しかったです (笑



 

い~んじゃないっ! (笑

このところの暑さで頭と体が悲鳴をあげています
まして今日は仕事で入浴内介助・・・・・
浴室内に入りっぱなしでクタクタです (大汗

という訳で昨日はミニッツを走らせにミウラ電波さんへ行きました
お店に着くとすでにT森さん、ジャンプ屋 O橋さん、お菊ちゃんの姿が!
それぞれ皆さんお気に入りのマシンで遊んでいました

私も準備をして早速03HMから走行開始します
事前の情報でジャンプ屋 O橋さんが015HMを走らせる
との事でしたので一緒に走ってもらいました

ボディはランチャデルタなので転がるかな・・・と
思っていましたが、走ってみると意外にスムーズ (驚
前後ナローでしたが、それなりに良く走ってくれました (嬉
ジャンプ屋 O橋さんは、あちこちでゴロゴロ・・・・・・・・
本人の頭の上に?????マークがいっぱい見えていました (大笑

そして1パック終了~
すぐさま地元CUP用のRMに変更しました (HM飽きちゃうので・・・
ボディはF里さんから譲り受けた86トレノ
路面は湿度が高くハイグリップ!!
もう最初からハイサイド覚悟ですっ!

ところが、いざ走ってみると・・・・・・・
ありゃりゃ?思いのほかすっ飛びません
これまたスムーズでチョ~面白い♪
おかげでナローボディの操る楽しさを思い出させて頂きました (笑

いや~っ! 早く地元CUPで走らせたいっ!!
な~んか遠足の前日のようにワクワク&ドキドキ♪
色んなコトを考えている今日このごろです (大爆


アゲアゲですっ!(爆

今日は仕事お休みでした~ 
なので午前中は部屋の掃除っ!
いや~スッキリして気分爽快♪

気持ちいいので午後からミウラ電波さんへ向かいました
お店に到着しましたが平日なので客も居なく貸しきり状態
早速コースに入り準備に取り掛かります

今回のボディはポルシェ911
久しぶりに使うのでワクワクしていました
そしてコースイン!最初は そろ~り そろ~り走らせてお目目を慣らし
あとは全開全開また全開っ!なかなかの走りっぷりに顔がほころびます (嬉

そこからちょこちょこセットを変更~
定番のフリクションはそのまま使い
フロントタイヤはナローのスリック40
バネは一番柔らかいレッドにナックルは2度を使用
リヤタイヤはワイドのスリック20でTバーはFRPのミディアム
ピニオンは8枚から7枚にしてみました

走った感想は、一発の速さはないですが
そこそこのタイムで安定して走れるように・・・・
自分としては大満足していますっ!!! 

今後は初心にかえり、ミスを少なくし
淡々と走る練習をしてみようと思います

今日は、とても充実した1日になりました (笑




プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
