

目まぐるしかった

今年も残すところ2日ですね

いま思い出すと色んな事がありました

まずは次世代のパワーソース

ブラシレスやりポ・リフェ

そして2.4ギガなどなど・・・

ホントにビックリする事だらけでした。

私にとって雲の上の話でして・・・(汗

2010年はどうなるんでしょうか!!

なにはともあれラジコン人口が減ってしまうことだけは

避けてもらいたいと願っています。

そして、この場を借りて皆さんと知り合えた事に

感謝いたします。

皆さんにとって2010年がよい年でありますように!

また引き続き末永いお付き合い宜しくお願い致します。

私も皆に追いつけるよう頑張りますよ!!(笑

走らせてきた~!

今日は仕事お休みでしたので

M-04のテストのため

'BIG-D,に行ってきました。

11時過ぎに到着しコースを見ると・・・

レイアウトが変わってるぢゃないですか!!!

ワクワクしながら早速テスト開始しました。

まずは基本となるタイヤ探しからです

リヤはMグリップにハードインナーで固定なのですが

フロントを、ど~するか・・

とりあえずノーマル60Dラジアルにハードインナーで

走ってみました。

感想は・・・ ま、 曲がらない・・・

超ウルトラどアンダー (大汗

コーナーで、カメといい勝負できそうです・・(泣

こりゃヤバイぞ!ってことでフロント用のタイヤを作ろうとバッグを見たら

タイヤとインナーはあるんですが、肝心のホイールが見あたりません・・・

どうやら忘れてきたようです(大泣

仕方がないのでM03からフロントタイヤを拝借しました(ホッ

そこからテスト再開!

さっきまでと違いコーナーで曲がる曲がる回る?(笑

今度はフロントが喰い過ぎてますが

何とかタイヤも決まりそうです。

それからはダンパーをいぢくりまわして

少しはまともに走れるようになりました(嬉

・・・今度行くときは・・・

タイヤを忘れないようにします(苦笑

 









M04!

いや~ 今日はイブですね!

明日はクリスマス!!

・・・私はクルシミマスですが(苦笑



ってことで 先日Mr . Kさん

(ブログでは のれさん、遠く離れたMotomotoさん)

からアドバイスを頂きまして

基本となる所から手をつけてみようと思います。

まずは・・ボディです。
ミニッツ1
ホント画像が汚くてスンマセン

ミニッツ2
フォルクスワーゲン ビートルです。
今年 練習用として使い込んだのでボロボロですが(大汗

このボディを基準にして、次はタイヤですね

こちらもアドバイス通りMグリップを使うつもりですが

問題はインナーです(滝汗

色々と悩みましたが、M04は後輪駆動・・・

BIG-Dは室内でカーペット路面なので

いかにリヤグリップを稼げるか!

それを考えながらインナーを決めたいと思います。

そしてタイヤの問題がクリアーしたら

ダンパーを含めた細かい所を覚えたいです。

それで私がステップアップ出来たらいいなぁ・・・

と思います(笑




ありゃりゃ

昨日ボディを乗せ替えて、気分も上々!!

ってことで ミニッツを走らせにお店に向かいました。

到着してからすぐに準備し早速走行~!

ランチアカッコいい~!

走りも いい感じ~ とニヤニヤしていました。

そして2パック走らせて3パック目に事件発生!!!

なんと ボディのサイドマウントが折れてしまったのです(汗

え~ 以前使った時も折れたので

瞬着で固定しておいたのですが・・・

まさかコースフェンスにヒットしただけで取れてしまうとは・・(泣

無情にもコースにはポッキリ折れたサイドマウントが・・(大汗

色々と考え、同じヤツのホワイトボディがあれば・・・と

店長に聞きましたが、ありませんでした(焦

しょうがないので似たようなサイドマウントを見つけ

早速付けてみました。

感想は・・・シャーシとボディが微妙にずれてるぢゃあ~りませんか!

このズレがみょ~に気になったので

帰宅してから違うボディにしちゃいました(笑

・・・ランチアは、箱の中に戻り 棚の上に戻り

そして静かに観賞用となったのです。

はたしてランチアは復活する日があるのだろうか・・・(爆

楽しみです!!!

え~ つい先ほど部屋でミニッツのボディを見ていて

目に付いた物が・・それは ランチアストラトス'77モンテカルロ!!

携帯画像でスミマセン・・・デジカメ持ってないので (汗
ミニッツ1

おぉ~っ カッコいい!!
あくまで自己満足ですので・・ (滝汗

そして中身はこんな感じです。
ミニッツ2
015RMでホイールベースはS

以前も、このボディを使っていましたが

とてもクイックで面白かったので、久しぶりに引っ張り出してみました。


ちなみに02はこれです。
ミニッツ3
今さらですがフェラーリ575
この前に新しく買ったボディです (大汗

明日は仕事お休みなので

さっそく走らせに行きたいと思います。

いや~ 楽しみだ (笑






楽しみましょう!!

さぁて明日?今日?ミウラ電波さんのミニッツレースですね!

参加される皆さん、思いっきり楽しんで下さい!!!!

勝ち負けはレースですので、つきものですが・・・・(大汗

私は夜勤しながら、皆さんの健闘を祈っています。

ん~ わからん・・

今日も仕事が休みでしたので、ビックDに行ってきました。
屋内&カーペット路面は初ですのでワクワクドキドキです!
コースには開店とほぼ一緒くらいに到着し、受付を済ませ
マシンの準備を始めたのですが・・・寒いんです(汗
そりゃそうですよね、ストーブの電源がまだ入ってないんですから(大汗
もうそれは冷凍庫の中にいるみたいでした・・。
でも すぐにお店の方が来てストーブ点けてくれたので
問題も解決っ!しばらく猫のように丸くなって暖まっていました。
それから約10分・・・体も暖まり、ようやくコースイン!
まずはM-03で、そろ~り そろ~りと走り出しました。
数周走り少しずつペースを上げていくと・・・・・
リヤがスッコ抜けます(汗
色々やってみましたが・・・わかりません・・
結局わからないまま1パック終了
ミニッツ1
これがM-03L
あ、タイヤはM-04に付け替えてます

と、そこにモグタンさんが・・・
聞くとM-05のシェイクダウンに来たそうです。
ミニッツ3
見にくいですが
左からモグタンさんのM-05、私のM-04、M-03です

そして私はM-04にバトンタッチしてモグタンさんと走らせましたが
後輪駆動は難しくリヤのスッコ抜けが大幅にアップし
まともに走れない状態(汗
またもや色々と試しましたが・・・やっぱりワカラナイ(泣
ミニッツ2
その時のM-04です(滝汗

最後にはM-03でお尻フリフリしながらモグタンさんと遊んできました(笑

うぅっ・・誰か・・カーペットでの基本的なセットを教えて下さいませんか・・

そうそう、帰宅してからですが
1台分のタイヤを03と04で使いまわすのは良くないってことに
気がつきました(遅っ!



 



メンテ&ケガしました 

さっき外を見てビックリ!

雪が降ってるじゃないですか!!

家の前や車にも・・つもってる・・

やっとこの時期らしくなりましたが

・・つもるのはマージャンの時だけでいいのに

同じつもるでも嬉しくないです・・・

くだらなくてスンマセン(笑

ってことで、今日は運転免許書の更新を済ませ

夕方には帰宅していまして、すぐさまM-04の

デフメンテに取り掛かりました。

まぁ・・・やることは昨日のM-03と一緒なんですが(汗

それにしてもM-04はバラすの楽チンですね~

なんたってシャーシが3分割ですからっ!(笑

まずはメインシャーシからギヤボックスを外し

それをバラすまで数分・・問題のボールデフが顔を出しました。

昨日の状態と同じだろうなぁ 

と思いながらデフをバラしてみましたが・・・

やっぱり同じく段つきボルトにベアリングがくっついた状態でした・・ハイ

そこからベアリングとの戦いになったのですっ!

少しずつ少しずつマイナスドライバーなどを使い

ベアリングを外す作業していましたが、重大な事が起こりました

なんと!勢いあまってドライバーが人差し指に・・プスっと!!

#$%?¥*△!!! 言葉は出ませんが少し血は出てます・・(滝汗

すぐにティッシュを指にグルグル巻いて作業続行しますっ(痛いですが・・

そして1時間後・・・・やっと ベアリングを外す事ができました(やったぁ!

そこからの作業がチョー早いこと早いこと。

何の問題もなくシャーシまで組んで終了!!

重デフ仕様のM-04が出来上がりましたとさ おしまい(笑

どんな走りするかは まったくわかりません(汗

それにしても・・指先に心臓があるみたい・・・・

あとでバンソウコウを貼ったのは言うまでもありません(大汗

 







メンテしました!

ついこの間に引き続き本日も夜勤明け・・(2連発はキツイです)

すぐさまミウラ電波さんへミニッツを走らせに行きましたが

お目目がついていかず1パックで終了し家に帰ってきました

そして部屋にきてミニが目に入るとデフの事が気になり

早速バラしてみました。

サクサクと作業しデフのグリスアップまで完了した時に問題発生!!

段つきボルトにベアリングがくっついてとれません・・・

本来ではスラストベアリングを使うところに1050?1150?

どっちかのベアリングを使い、皿バネの枚数を減らし緩めのデフにしていました。

え~ それがアダになったのかビクともしません(焦

色々試しましたが相手はベアリング!くるっと回り、すきを与えてくれません(大汗

そこで最後の手段!!無理やり皿バネを重ねて重デフにし、シャーシに組んでみました。

タイヤを取り付けデフをグリグリ・・・んぁ?? グリグリするたびデフが緩くなってる感じが(滝汗

やっぱり無理やりじゃぁマシンもふてくされるよなぁ(大泣)と諦めてましたが

ふと思いつきました、それは・・・・DT-02のボールデフに使う段つきボルト!!

それが使えればシャーシを割らずにデフ調整ができるしメンテの効率が良くなるっ!!!

ソッコーでジャンク箱から物を取り出し作業開始しました。

丁度いいことに私はDT-02も持ってまして、ボールデフも数回使った後ジャンク箱に入れていました。

そして作業開始から数分後・・運命の瞬間が! 恐る恐る段つきボルトを組んでみると・・・・・

ぬおおぉぉぉぉ!!!ピッタリじゃ あ~りませんか!!!!!!!!!!!!

そんでもって重デフにも仕上がってるっ!!

あふれ出るよだれ(笑)・・・を拭いながら思いましたよ

こんなトコで使えるなんて・・ね(嬉

まぁ とっくに気づいてた方もいたと思いますが(汗

と言うことで、今日はマシンを抱っこして寝てみようと思います(爆




面白かった!!

昨日、部屋で片方の手でMシャーシをフニフニさせたり

デフをぐりぐりしながら、緩いなぁ・・重デフにしないと

前に出ないよなぁと思いつつ、もう片方の手にミニッツを

持ちながらどっちをいぢろうか考えていました。

そしてフニフニしながら考えること5分・・・

気がついたらポカンと口をあけて放心状態に・・(汗

ヤベっ テンパッてら!よだれまでたらしそうに(大汗

つーことで やはりミニッツをいぢろうと決めました。

それは私のなかではどちらかと言うと10/1よりはミニッツがメイン

かな・・と思っているからです!ハイ

もちろんミニやF1なども大好きですよ~(笑

んでもってそこからの作業が早いこと早いこと・・・

30分たたないで終了しちゃいました(爆

そして今日ミウラ電波さんに行き、ハイマウントレースで

優勝した時のポイントカードを使って

久しぶりにボディを買いました。

店長から「ボディ買うなんてめずらしいな」

とのお言葉が・・・(焦

そしてバタバタとコースへ行き準備をしてコースイン!

感想は・・曲がる!こりゃいいかも!って事で走り込みました。

それにしても新しいボディの効果は絶大でして

お陰様で もちょりさんやジャンプ野郎さんなどなど

皆さんと思いっきり楽しめました(ありがと~!

来週のレース参加の皆さん、頑張って下さい!!!

私は仕事で出れませんが・・・・(泣



 















独り言です

え~と、ブログ開設して1週間ちょいになり

見に来てくださる方々に感謝しています(閉鎖するんじゃないですよ

いきなりですが私のラジ暦について

私のラジコンを始めたきっかけは3年ちょい前

ミニッツでした、某オークションで015シャーシを

落札しミウラ電波さんへ通うようになりました

それから2年がたち、去年の春ごろMシャーシを知り

そこでMr.Kさんやkotatuさんなど色々な方々と知り合い

数ヵ月後のタミグラに初参加し(今年でタミグラは2回目の参加です)

そして今に至っています。 と言う事で

まぁ それなりに未熟者ですが楽しんでいます。

あらためて皆さんから色々なアドバイスも含めて

よろしくお願いしま~す。







そろそろ

最近ミニッツばかりでミニ&TT-01、F103などなど

すっかり放置プレイです。

ってことでミニから手をつけてみようかと思ってます(汗

実はミニのボールデフ今年の春先に1回組んだままで

メンテしてません・・・。

今さらですが少しづつ始めてみようかな(遅

ホント今さらですが・・・(滝汗

ついてない・・

昨日は夜勤明けで今日は休みと言うことで

免許の更新に行こうと思っていましたが

面倒になり(実はラジりたい気持ちに負けまして)

来週に持ち越しました。 そして朝10時・・

気が付いたらミウラ電波さんへ向かってました(苦笑

今日は月曜日なので誰も居ないだろうと思って

いましたが、案の定コースは貸切状態!!

こりゃ色んな事テストできるし、ライン取りの

練習が出来るぞ!ってことでソッコーで準備し

さっそく走行開始!

いや~ 1人で走るとマシンの挙動が確認できるので

たまにはイィかな・・な~んてこと考えながら

あーでもない こ~でもないとセット変えながら

走らせていました。しばらくしてど~しても

納得がいかないことが・・・それは・・

ストレートを真っ直ぐ走れない!!

なぜ?なぜなんだぁ?とマシンに穴が開くほど

ぢ~っと見つめてみます・・・・ん? あれ?

フロントタイヤがブルブル動いてる

はは~ん・・・やっとわかりました

ポテンションメーターがダメだってことが!(遅

昨日交換したばかりですが、店長いわく

モーターとポテンションメーターは

当たり外れがあるよね~・・と。

仕方がないので昨日に引き続き

もう一個お買い上げ~&その場で

交換してもらいました。(悲

それにしても 1日も持たないポテンションメーター

ってあるんですね・・・(泣

道路に落ちてるガムを踏むのより

低い確率ではずれ引いちゃいました(笑




行ってきました

仕事が早く終わったので久しぶりにミウラ電波さんへ

向かいました。日中の雨がやみ夕方には気温が下がり

道路はやばいかな?とドキドキしながらでしたが

無事に到着、コースへ入りましたが誰も居ない・・

もちろんストーブも点いていないからチョ~さみぃ

のでストーブ点けて走行準備しながらコース内が

温まるのを待っていました。間もなくしてF里さん、

もちょりさんが来て3人で走り始めました。

しばらくして何かヘンだなぁと思いコースを

見てみると・・ん?・・なんとコースレイアウトが

変わってるぢゃないですか!!!気がつかないのは

私だけだったようです(大汗

その様子を見て2人とも肩を震わせていましたが

やはり我慢出来ずに笑っていました。



それにしても2人の03シャーシは速くて・・参りました(汗
ミニッツ1
右がもちょりさんのマシンで左がF里さんのマシンです

ミニッツ2
もちょりさんのはキャパシタやフリクションなどなど
オプションてんこもりです!

ミニッツ3
お恥ずかしいですが・・これが
私のヘッポコマシンです(滝汗

さて、肝心の走りは・・・後ろから追われるたびにあっちこっちで

ゴロンゴロンと小心者さく裂しまして

2人には最後までお尻をつんつくつんつくされ

悲鳴をあげながら走りました(笑

でも最高に楽しかったです!!




コソ練のつもりが・・

先週の土曜にウィンドーフィルム貼りに失敗し
ブルーになっていましたが、せっかくの休み
なのでミニッツを走らせにミウラ電波さんの
コースへ行ってきました。お店が開店して間も
ないので誰も居ないだろうと思っていましたが
コースへ行くとそこには・・・ぬぁんと
ジャンプ野郎さんの姿が!そう彼は今年の
タミグラでもお世話になった方なのです。
私も015MMのクライスラーを準備しさっそく走行開始!    

ラジコン 
{画像は家で撮ったもので、右が015MMクライスラー、左が02RMのNSXです}
あれ?何か曲がらないな~と思っていると
ジャンプ野郎さんから、「MMは曲がりにくいですよ~」
の一声で気づきました・・・いつもRMばかりでMMの
動きがわからない事に
(笑
そこからバタバタとセット変えたりして走り込みました
タイムのほうも最後には015で走っても02とあまり変わらない
くらいまでいけたので嬉しかったです。
それにしてもミニッツは目が疲れますね~
家に帰るまでフラフラしてたのは言うまでもありません・・・(汗



プロフィール

しんちき

Author:しんちき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
